TOP > 求人探しのポイント > 保育士転職サイトは複数登録がおすすめ!その理由とは?

保育士転職サイトは複数登録がおすすめ!その理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士転職サイトの複数登録

現在の職場に不満を感じている、再び保育士として働きたいなど、保育士としての新しい職場を探すなら、保育士転職サイトを利用するべきです。

すでに多くの方が少なくとも1つはサイトに登録して利用していると思います。

しかし、転職サイトは複数登録して利用する方が効率良く転職活動を進めることができます。

1つのエージェントに絞ってしまうのは得策とは言えません。

このページでは転職を考える保育士の方に向けて、転職サイトに複数登録するメリットについてお話します。

保育士が転職サイトを利用するメリットとは?

保育士求人はエージェントに紹介してもらう以外にもインターネットやハローワークを利用して自分で探すこともできます。

ですが、転職活動を効率よく有利に進めるためにも転職サイトは必ず利用すべきです。まずはその理由についてご説明します。

個人では転職活動に限界がある

自分の希望条件を満たす求人を探すというのはそんなに簡単ではありません。

以前よりも楽に検索できるようにはなりましたが、膨大な時間、そして手間がかかります。

働きながら転職活動をしている人にはそんな暇ありませんよね。

転職サイトを使うことによってサイト側から求人を紹介してもらえるので、自分で探す手間を省くことができます。

非公開求人の紹介を受けられる

求人の中には様々な事情により非公開にされているものが多く存在します。

非公開にされている理由で多いのは、好条件・好待遇なため、公開してしまうと募集が殺到してしまうことです。

つまり、条件・待遇の良い求人は自分で探しても見つからないようになっているのです。

非公開求人を見つけるためには転職サイトのようなエージェントを通じて紹介してもらう必要があります。

ハローワークよりも求人の質が高い

ハローワークの方が安心感があるという保育士の方もいるかもしれませんが、その考え方は危険です。

ハローワークは転職サイトに比べて安い金額で求人を掲載することができます。

そのため、経営がうまくいっていない保育園や離職率が高い保育園の求人が存在しています。

もちろん全ての求人がそうではありませんが、念のためハローワークよりも転職サイトを使うべきですね。

2017.09.25
現在の職場に不満を感じている、再び保育士として働きたいなど、保育士としての新しい職場を探すなら、保育士転職サイトを利用するべきです。すでに多くの方が少なくとも1つはサイトに登録して利用していると思います。しかし、転職サイトは複数登録して利用...

保育士が転職サイトに複数登録するべき理由とは?

保育士転職サイトはそれぞれのサイトの機能が充実しているので、複数登録する必要性がないのではないかと思いがちです。

確かに大手会社が運営しているサイトなどは情報量も多くサポートも充実していますが、転職する保育士にとって、サイトに複数登録することには非常に大きなメリットがあるのです。

多くの求人情報を入手し比較できる

複数登録の一番のメリットは多くの情報に触れられることです。

同じ求人でも紹介会社によっては紹介方法や評価が異なっていたり、同じ条件を提示しても違う求人を紹介されたりと比較材料が豊富になります。

転職するうえで非常に大切なのが比較することです。

選択肢が少ないままで決断を急ぐのは危険な行為です。

視野を広げて情報を多く仕入れましょう。

優秀なコンサルタントに出会える

多くの転職サイトでは、専任のコンサルタントまたはアドバイザーと呼ばれる人が付きます。求人の紹介だけでなく面接対策・履歴書のアドバイスや悩み相談まで引き受けてくれる保育士の味方となる存在です。

しかし、人と人なので相性の問題もありますし、優秀なコンサルタントに当たるかどうかの運の問題もあります。

複数のコンサルタントに話を聞くことができるということは、転職のサポートも手厚くなり大きなメリットになります。

また、待遇の面に関してはコンサルタントの交渉次第でより良くなる場合もあるので、少しでも交渉能力の高い優秀なコンサルタントにサポートしてほしいですよね。この人は信頼できそうだと感じたらそのコンサルタントと共に転職活動を進めましょう。

転職サイトによって重視するポイントが違う

運営している会社によって提供しているサービスの特色が異なってきます。

例えば対応地域に関しては、日本全国に対応しているサイト、関東地方に特化しているサイト、地方に特化しているサイト、といったように特化している地域が異なります。

その他にも高給与・好待遇を重視、人間関係の良さを重視、未経験者へ支援を重視などそれぞれ特色があります。

転職サイトは非常に多く存在し、それぞれが差別化を行っているためこのような違いが生まれます。

どこに着目するかは人それぞれですが、複数のサイトに登録することで色々なサービスが受けられますよ。

複数登録におすすめの保育士転職サイトを紹介!

複数登録した方がいいと言われても、どの転職サイトを選べば良いかわかりませんよね。

そんな方のために必ず登録しておきたい保育士転職サイトをピックアップしましたのでご覧ください。

業界トップの求人数!「保育ひろば」

保育ひろば

「保育ひろば」は94.2%という高い利用者満足度を誇る転職サイトです。

業界トップの数の求人が掲載してあり、地方転職に強い、コンサルタントが優秀など他の転職サイトにはない強みがたくさんあります。他サイトと合わせて利用すると非常に効果的です。

⇨【保育ひろばの詳細はこちら】

質の良い求人が豊富!「保育士バンク」

保育士バンク

「保育士バンク」は国内最大級の保育士転職サイトです。

さらに、厚生労働大臣に認可を受けているため、業界からの信頼性が高く質の高い求人が多く集まります。

安心できる求人を見つけるなら絶対に登録するべきです!

⇨【保育士バンクの詳細はこちら】

長年の業界経験を活かしたサポートが充実!「マイナビ保育士」

マイナビ保育士

「マイナビ保育士」は大手企業の株式会社マイナビが運営する保育士専門の転職サイトです。

1都3県に特化した質の高い求人紹介、長年の業界経験で培ったノウハウによる転職サポートなど、必ず登録しておきたい転職サイトです。

⇨【マイナビ保育士の詳細はこちら】

関連する他の記事

転職したい保育士必見!転職する前・転職活動中の注意点を徹底解説
保育士さんは転職したい!と思ったとき、何を注意して転職活動をしているのでしょうか?ここでは、保育士...
保育士が転職イベントに参加するメリットとは
保育士の転職活動は常に要領よく進めたいものです。そんな保育士にはイベントへ積極的に参加することをお...
保育士の子供嫌い、解決策ってあるの?
保育士は子どもと接するお仕事なので、保育士として働いている人は皆子どもが好き。そう思っている人はた...
【例文あり】アピールに効果的なパート保育士の志望動機の書き方とは?
「パート保育士として働きたいけど、志望動機に何を書いたら良いか迷う…」そんな方、少なくないのではない...
ページ上部に戻る