TOP > 関西 > 滋賀の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

滋賀の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
滋賀県のイラスト

近畿地方に属している滋賀県の人口は約140万人、県庁所在地は大津市です。

面積の半分以上を琵琶湖と山林が占めている自然が多い都道府県です。

そんな滋賀県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介します。

滋賀の保育士求人の傾向とは

近畿地方に位置する滋賀県の保育士求人の傾向についてお話します。

有効求人倍率1.9倍

滋賀県の保育士有効求人倍率は約1.9倍です。この数字は全国平均とほぼ同じ値です。

求職者1人につき就業先が1.9個ある状況なので非常に転職に有利な地域と言えるでしょう。

保育業界は全国的に人材不足の傾向があり、どの地域でも倍率が少し高めになっています。

保育士の需要が高い

滋賀県は人材不足から待機児童が増加していました。そのため県全体で待機児童を減らすための取り組みを行っています。

保育所の受け入れ人数を増やしたり子どもを預かる環境を整えたりと様々な施策が行われてきました。それに伴い保育士の需要が非常に高まっています。

保育士の需要が高まっているということはそれだけ採用のチャンスが増えて転職がしやすくなっているということです。県庁所在地の大津市では特にこの傾向が強くなっています。

小規模保育施設が多い

保育士の魅力として様々な施設で働ける点が挙げられます。施設種によって業務内容や待遇が大きく異なるので転職する施設の選択は非常に大事ですよね。

滋賀県で多い施設は小規模保育施設です。少人数の子どもを相手に行う小規模保育は家庭に近い保育を行えることや業務負担が少ないことなどから人気が高いです。

県内で転職するならば通常の保育園以外に小規模保育施設も候補に入れておきましょう。

滋賀で保育士求人をうまく探すコツとは

滋賀県の転職活動において保育士求人をうまく探すコツについてご紹介します。

効率良く探すためにはコツが肝心ですよ。

転職サイトを利用する

転職活動を始めるときはまず転職サイトに登録しましょう。転職サイトには膨大な量の求人が掲載されていて、その中から条件を設定して絞り込むことができます。

また、転職サイトはエージェントのサービスが付帯している場合が多く、会員登録することで転職のサポートが受けられます。サポートの内容は履歴書や面接の対策から悩み相談まで多岐にわたります。

効率よく転職活動を進めるためには転職サイトの利用が必須です。転職経験にかかわらずサイトは積極的に利用しましょう。

地域に特化したサービスの利用

転職サイトよりも地域に特化したサービスを利用する方法もあります。地域に特化したサービスはより地域に精通した情報を手に入れやすく、地方の転職に向いています。滋賀県にある地域に特化した主なサービスは2つです。

1つ目は保育士・保育所支援センターです。保育士版のハローワークのようなもので求職者と保育所をつないでいます。

2つ目は人材バンクです。サービス内容は転職サイトに近いですが、小規模で地域に特化したサービスが受けられます。

おすすめ地域

滋賀県内でも保育士の転職に向いている地域と向いていない地域があります。

おすすめは大津市、彦根市、草津市です。人口も多くニーズも高いので保育士の転職に向いています。

特に大津市には待遇の良い転職先が多く、県内では非常に人気の高いエリアです。

滋賀の保育士求人が多いおすすめ転職サイトを紹介!

滋賀県の保育士におすすめの転職サイトは以下のとおりです。

  • 保育ひろば
  • 保育エイド

それぞれ特徴的なサイトですので詳しくご紹介します。

保育ひろば

保育ひろばは株式会社ネオキャリアが運営する保育士専門の転職サイトです。登録しなくても求人検索は可能ですが、会員登録することで転職のプロであるコンサルタントのサポートが受けられます。

コンサルタントのサポート内容は「履歴書・職務経歴書の添削」「代理の条件交渉」「転職の悩み相談」などとても充実しており、手間がかからないだけでなく時間の短縮にもつながります。

また、保育ひろばを経由して転職が決まると、就業後にお祝い金としてギフトカードを受け取ることができます。無料で使えるサイトであるにも関わらず最終的にギフトカードがもらえるという利用者にとってうれしいサイトです。

保育ひろばの詳細はこちら

保育エイド

保育エイドは株式会社サクシードが運営している「人間関係で悩まない」をテーマにした保育士専門の転職サイトです。

女性が大半を占める保育士は人間関係で悩みがちだとされています。同僚や上司との関係性、グループに入れない、派閥があるなど人間関係の悩みは転職以外で解決しにくいことが多いです。

保育エイドは人間関係で悩みたくない人のためにおすすめの転職先を紹介してくれます。求人の質が高いため転職後の満足度も高いです。

保育エイドの詳細はこちら

滋賀の保育士求人は増加傾向

滋賀県の保育士は需要が高まっているので今後求人数は増加していくことが予測されます。

地域性をきちんと理解していれば県内の転職は難しくありません。

転職サイトをうまく活用して滋賀で転職を成功させましょう。

関連する他の記事

不足?労働環境悪い?保育士の求人の現状とは
最近ニュースで話題になっている待機児童問題も最近では緩和傾向にあります。しかし、まだまだ現場では保...
保育士が転職イベントに参加するメリットとは
保育士の転職活動は常に要領よく進めたいものです。そんな保育士にはイベントへ積極的に参加することをお...
資格がいらない准保育士、導入したらどんな影響がある?
准保育士という言葉を聞いたことはあるでしょうか。保育士の資格を取らなくても保育士と同じ様に働けると...
「ベビーホテル」で保育士が働くメリットとは
「ベビーホテル」は保育士の転職先としては比較的珍しいです。しかし、メリット・デメリット次第では自分...
ページ上部に戻る