TOP > 中国 > 山口県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

山口県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
山口県のイラスト

中国地方に位置し九州地方と本州をつなぐ山口県は下関など歴史的に有名な観光名所が多い都道府県です。

山口県には子育てを支援するための「やまぐち子育て連盟」があり、県知事からの出産祝いや幅広いお悩み相談など子どもを安心して育てられるような環境が整えられています。

そんな山口県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめ転職サイトをご紹介します。

山口県の保育士求人の傾向とは

山口県の保育士求人にはどのような傾向があるのかみていきましょう。

有効求人倍率0.9倍

山口県の保育士有効求人倍率は約0.9倍です。全国平均は約1.9倍であり、山口県のように1倍を下回っているケースは非常に珍しいです。

山口県は現在、保育士ではなく保育施設が不足しており、保育士資格を持ちながら働く場所がないという人が増えています。

こういった現状を打破するために県や市が保育施設の増設に力を入れているので、数年後には求人倍率も上がり転職しやすい地域になることが予想されます。

年収が増加傾向

山口県の保育士はこの数年で年収が約20万円アップしています。もともとは全国平均より低かった給与水準ですが、ほぼ全国平均と同水準まで上がりました。

詳しい内訳を見てみると大きく伸びたのはボーナスです。県内の平均ボーナスが約15万円アップしているので、年収増加の要因はボーナスにあるとわかります。

今後も増加することが予想されるので、給与重視に転職に向いている地域と言えるでしょう。

採用の機会が少ない

求人倍率が低く求職者のほうが多いため、求人に応募できる機会が少ないです。タイミングや運も必要になります。

また、人気の求人になると少ないチャンスに飛びつく保育士が殺到するので、採用のハードルは若干高いかもしれません。

業務に役立つ資格を取得するなどして他の保育士との差をアピールできるようにしましょう。

2017.12.08
中国地方に位置し九州地方と本州をつなぐ山口県は下関など歴史的に有名な観光名所が多い都道府県です。山口県には子育てを支援するための「やまぐち子育て連盟」があり、県知事からの出産祝いや幅広いお悩み相談など子どもを安心して育てられるような環境が...

山口県の保育士求人の探し方のコツ

山口県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

効率よく求人を探すことは転職成功にもつながりますよ。

保育士転職サイトを利用しよう!

多くの保育士が利用するであろう転職サイトですが、保育士専門の転職サイトを利用することをおすすめします。

保育士専門の転職サイトは業界に精通しているため、保育士の転職ならではのサポートを提供してくれます。求人に関しても総合転職サイトよりも多く抱えているため、理想の求人が見つかりやすいです。

また、サイトに登録することで転職のプロであるエージェントからおすすめの求人紹介を受けることも可能です。登録は無料で時間もかからないので絶対に登録して利用しましょう。

山口県の保育士バンクに登録しよう!

山口県には福祉人材センターが管理している保育士バンクがあります。登録しておくことで希望の転職先を斡旋してもらうことができます。

県が運営している事業なので信頼性も高く、インターネットが苦手な人でも利用しやすいです。

すぐ転職するわけではなくても登録しておくとあとで利用できるので、時間のある時に登録しておきましょう。

こまめに求人情報をチェックしよう!

山口県の保育士求人はそこまで数が多くないためスピードが重要になります。できるかぎり求人をこまめにチェックしていち早く応募できるようにしましょう。

しかし仕事などで忙しいという人もいますよね。そんなときは転職サイトのエージェントを頼りましょう。

働いている間に最新の求人情報を調べて教えてくれます。

山口県の保育士求人を探すならこの転職サイトがおすすめ!

おすすめの転職サイトとして以下の3サイトをご紹介します。

  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

山口県の求人を探す上で欠かせないサイトです。詳しくご紹介します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は転職支援をしてくれるコンサルタントへの評価が著しく高い人気の保育士転職サイトです。

コンサルタントによる丁寧な対応で転職を成功に導いてくれます。

また、地方転職に強いことも特徴の1つです。山口県の保育士転職にはうってつけのサイトと言えるでしょう。

【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

保育士バンク

「保育士バンク」は業界最大規模の求人を抱える大手の保育士転職サイトです。

膨大な量の求人の中から、転職のプロであるコンサルタントが厳選したおすすめ求人紹介を受けることができます。

求人数だけではなく手厚いサポートも魅力的です。転職が初めての人でも安心して転職できるように支援してくれます。

【保育士バンクの詳細はこちら】

保育エイド

「保育エイド」は人間関係で悩みたくない保育士におすすめの転職サイトです。

職場の雰囲気などから人間関係が良好な転職先のみを厳選して紹介しているので転職後に人間関係で悩むことがありません。

女性比率が高い保育士の職場においてストレスを感じることなく働くことができますね。

【保育エイドの詳細はこちら】

転職サイトで山口県の保育士求人を探そう!

山口県の保育士求人の数は多くないため少しでも早く求人情報を手に入れることが大事です。

転職サイトを利用して探すことで質の高い求人を素早く手に入れることができます。

転職サイトで山口県の保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

京都の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
京都は歴史的建造物が多く立ち並び、日本人だけでなく外国人観光客も多く訪れる場所です。毎日多くの観光...
保育士に人気の転職先と転職サイトを紹介!
人気があるということはそれだけの理由が必ずあります。保育士にとって大きなメリットや魅力があるからこ...
宮崎県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
県全体で子育てを支援している宮崎県は毎月19日を「育児の日」に制定しています。「育児の日」は育児と仕...
外国人が保育士になるにはどうすればいいの?重要なポイントを徹底解説!
日本で働く外国人が年々増えてきている中で、保育園で働くことに興味を持っている方も多いのではないかと...
ページ上部に戻る