TOP > 転職サイト特集記事 > 保育士求人の探し方とおすすめ転職サイトを紹介!

保育士求人の探し方とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
エプロンを着て指をさす女性保育士

転職活動を成功させるためには自分の希望条件を満たす職場を見つけなければなりませんよね。

数ある保育施設の中から自分の求める職場を見つけるのはとても難しいことです。

リサーチ不足だと、働いてみたら違ったということにもなりかねません。

どうやって自分にあった質の高い求人を見つけるのかが結果につながってきますよ。

ここでは転職したい保育士に向けて理想の求人の見つけ方についてお話します。

保育士の転職における求人の探し方とは

探し方は色々とありますが、効率良く探すためにはサイトやサービスなどを利用することをおすすめします。

保育士の主な求人の探し方についてご紹介します。

保育士転職サイト

ほとんどの人が利用するのが転職サイトです。求人紹介サイトなどとも呼ばれます。

多くの求人の詳細が掲載されているのが特徴で、自分の希望条件で絞り込んだり、いくつかの職場を比較したりなどとても使いやすいのが人気の理由です。

保育士に特化したサイトだけでも10以上は存在しているので、自分にあったものを選んで利用しましょう。偏りが生まれないように複数のサイトを併用するのがオススメです。

おすすめのサイトは後々紹介します。

転職エージェント

サイトと合わせて利用したいサービスがエージェントです。サイトの場合は掲載されているものの中から自分で検索することになりますが、エージェントの場合は希望や適性から総合的に判断しておすすめの施設を紹介してくれるという違いがあります。そのため、非公開の求人にも出会えるという大きなメリットがあります。

また、紹介以外にも条件交渉や日程調整、お悩み相談など転職活動全体のサポートをしてくれるというのも魅力的です。自分で探すのが面倒な人や初めて転職する人などは利用すべきサービスです。

転職サイトにエージェントのサービスがついていることもあるので、サイトと合わせて使いましょう。

ハローワーク

サイトやエージェントよりも知名度が高いのはハローワークです。国が運営しているという安心感もありますね。

しかし、ハローワークはサイトとは違い掲載料をとっていないため、ブラックな施設が多いとも言われています。

より質を重視するのであればハローワークはおすすめしません。

ホームページや紹介

何にも頼らずインターネット上で見つけるなど、自力で探すことも可能です。

保育園のホームページなどで保育士を募集していることもありますし、友人や元同僚などの紹介を受けることもできるでしょう。特定の施設を狙っている場合はこのような方法が有効かもしれません。

しかし、自力で探すのには限界もありますし、何かしらのサービスを利用するほうが良いと思います。

保育士が転職するべきおすすめの求人とは

保育士として気持ちよく働くためには良い職場を見つけなければなりません。

保育士におすすめの主な求人についてご紹介します。

オープニングスタッフ

人間関係で苦労したくない人は新設保育園のオープニングスタッフがオススメです。

全員が新スタッフでグループがまだ出来上がっていないため比較的打ち解けやすいです。

ただし、オープニングスタッフへの応募は時期やタイミングが難しいので運の要素も大きいです。こまめに情報を仕入れましょう。

ブランク・未経験歓迎

ブランクや未経験を歓迎しているということは研修制度が整っている事が多いです。

研修に時間やお金がかけられるということはそれだけ経営が安定しているということになります。

ただし、単純に人手が足りておらず誰でも良いから人手がほしいという場合もあるので気をつけてください。

お祝い金あり

転職先が決定するとお祝い金がもらえる求人がよくあります。

同じ職場に応募する場合でもどのサイトを経由したかによってお祝い金がある場合と無い場合があるので、そういった意味でもサイトは複数併用するのが望ましいです。

お祝い金だけを目当てに判断するのはよくありませんが、面接や職場見学のための交通費を賄えるのでとてもありがたいサービスですよね。

保育士が求人を探すならこれ!おすすめ転職サイトを紹介!

転職サイトは数多くあるのでどれが良いのか分かりにくいです。

おすすめの保育士転職サイトを紹介します。

保育士バンク!

保育士転職を語る上で外せないのが保育士バンクです。業界トップクラスの求人数を誇り、非常に人気の高いサイトです。

登録すると専任のコンサルタントがつきっきりでサポートしてくれるので、どんな方でも利用しやすいサービスとなっています。

迷っているのであればまず「保育士バンク!」を利用してみることを勧めます。

保育士バンク!の詳細はこちら

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

保育士バンクに引けを取らない人気サイトが「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」です。大手人材会社が運営しているという圧倒的な安心感があります。

登録後はコンサルタントのサービスが受けられるのですが、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)はコンサルタントの評価が非常に高いのが特徴です。

サービス利用者満足度も94.2%と高い水準を保っているので、手厚いサービスが受けたい人にはとてもオススメです。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

転職サイトで良い保育士求人に出会おう!

好条件・高待遇の職場を見つけるためには転職サイトやエージェントの利用が不可欠です。

あまり気が進まなくても利用すること自体は無料なので気軽に使ってみてください。

きっと理想の保育士求人に出会えるはずですよ。

2017.07.25
転職活動を成功させるためには自分の希望条件を満たす職場を見つけなければなりませんよね。数ある保育施設の中から自分の求める職場を見つけるのはとても難しいことです。リサーチ不足だと、働いてみたら違ったということにもなりかねません。どうやって自...

関連する他の記事

和歌山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
和歌山県は子どもの教育支援に力を入れており、保育所・幼稚園と小学校の連携を始めとする幼児教育の改善...
愛知の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口がおよそ700万人の愛知県には1万人以上の保育士が勤務しています。保育所の数も1000箇所を超え、東京...
派遣保育士は新卒にオススメ、スムーズなキャリアアップで差がつく!
新卒から派遣保育士として働くということを、考えたことはありますか?やっぱり卒業したら正社員として働...
久留米の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
福岡県久留米市は福岡県内で第3位、九州全体でも第8位の人口を抱える大都市です。福岡市のベッドタウンと...
ページ上部に戻る