TOP > 保育士のお悩み > 保育士転職サイトで転職相談ができる?もう一人で悩まない!

保育士転職サイトで転職相談ができる?もう一人で悩まない!

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士は転職サイトで相談するべき

保育士で転職をしたいと思ったら誰に相談しますか?家族や友人に相談する、ネットで悩みを検索する、色々な手段があります。

ですが、一番おすすめなのは転職のプロである転職サイトで相談することです。

転職サイトに登録すると、担当コンサルタントがつき、様々な相談を聞いてくれます。

では、なぜ転職サイトで相談するのが良いのでしょうか?おすすめの転職サイトもあわせて紹介します。

保育士が転職サイトで相談した方がいい理由

なぜ保育士は転職サイトに登録して、そこで相談した方が良いのでしょうか?その理由をいくつか紹介します。

自分にあった求人を探してくれる

転職サイトに登録すると、通常は最初に担当コンサルタントと面談を行います。

そこで今の職場の悩みや転職先の希望条件を詳しく聞きます。それを聞いてあなたに一番合った求人を紹介してくれます。

一人で転職活動することは可能ですが、好条件な求人を探すのは難しいです。転職サイトには表には出ていない非公開求人があり、通常より好待遇な求人が多いです。

転職サイトは施設側が求める人材とあなたの理想の環境をマッチングさせるよう働きます。

職場の雰囲気を教えてくれる

保育士の悩みで多いのは、人間関係です。

人間関係を理由に転職した場合は、なおさら職場の雰囲気は大切ですよね。

転職サイトは求人が掲載されている保育園と直接やり取りをしていて、実情に詳しいです。

また、職場見学ができる場合があり、コンサルタントが代わりに行ってくれることもできます。

働く前に仕事場の雰囲気が分かることで、安心して転職を決められます。

待遇の交渉をしてくれる

「年収アップしてほしい」、「残業はしたくない」といったことを自分で直接交渉するのは難しいですよね。

転職サイトのコンサルタントが代わりに待遇に関する交渉をしてくれます。

月収が上がらなかった場合でも、年に10万多くもらえたら、大きく違いますね。

面接対策をしてくれる

転職は求人を探すことだけでなく、面接の練習や書類の作成が必要です。

転職サイトに登録すれば、担当コンサルタントが面接対策を行ってくれます。

どういう質問をされるのか、履歴書の書き方など、保育士の転職のプロとして教えてくれます。

また、面接を含むスケジュールの作成をしてくれます。

仕事をしながら転職活動を行う人が多いと思いますが、スケジュールを調整するのはなにかと大変です。

面倒な作業は転職サイトがやってくれます。

転職相談で成功した事例

転職サイトで相談したところ、転職に成功した方の事例を紹介します。

給料大幅アップ!(Aさん,27才)

転職のきっかけ

前の職場は給料が低くて年収は290万ほどでした。残業も多くて、賞与も年によってまちまちで出ない年もありました。

転職は大変そうでどうしようか迷っていたのですが、先輩の保育士とも合わなかったので、転職することにしました。

転職時の悩み

仕事をしながらの転職だったので、時間があまりとれず大変でした。ですが、担当のコンサルタントが代わりに求人を探してきてくれ、スケジュールの調整も全て行ってくれました。

また、3月まで子どもたちを見届けたいと思っていたので、年度の途中に転職することを悩みました。

コンサルタントに相談したところ、面接先にその話をしてもらい、4月入社という条件で内定をいただくことができました。

転職相談した結果

転職した結果、年収は290万から320万となり、30万円アップしました。賞与は年に4ヶ月の待遇となりました。

年収も上がり、賞与も出ることでさらに年収が上がることになって満足しています。

保育園の園長とも考え方が合い、先輩の保育士とも上手くやっていけそうです。職場見学を担当コンサルタントと一緒にして、職場の雰囲気をつかめたのが良かったです。

残業が少ない保育園に転職!(Bさん,30才)

転職のきっかけ

前の職場は仕事が定時で終わらず、残業が多かったので転職を考えていました。

行事が多かったため準備があり、家に持ち帰って仕事することもありました。

長く働いていたので悩みましたが、プライベートの時間を確保したいと思って転職を決めました。

転職時の悩み

職場の実際の残業時間は分からないので、転職してから仕事が多かったらどうしようと思っていました。

私が仕事の都合で時間がとれなかったので、担当コンサルタントが代わりに職場見学にいってくれました。また、担当者にも残業について問い合わせをしてくれました。

転職が初めてだったので、面接が不安でしたが、担当コンサルタントが練習に付き合ってくれました。面接で聞かれる質問を教えてくれ、私の細かい疑問にも丁寧に答えてくれました。

転職相談した結果

企業内保育所に転職しました。以前の保育園に比べて行事が少なく、行事の準備作業はそれほどありません。そのため残業はなくなり、定時で帰れるようになりました。

2017.08.22
保育士で転職をしたいと思ったら誰に相談しますか?家族や友人に相談する、ネットで悩みを検索する、色々な手段があります。ですが、一番おすすめなのは転職のプロである転職サイトで相談することです。転職サイトに登録すると、担当コンサルタントがつき、...

保育士が相談しやすい転職サイトを紹介!

保育士のほとんどの悩みは転職することで解決します。

そこでぜひとも相談したくなるおすすめの転職サイトを紹介します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は「ネオキャリア」という大手の人材会社が運営している保育士向けのサイトで求人の量、質ともに高い評価を得ています。

特に転職者の対応への高い評価が多いことで知られ、94%という非常に高い利用者満足度を獲得しています。

「相談だけでもOK」と強く発信しているので安心して利用できますよ。

⇨【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

私がお届けしました!

りん
新人ライター
食べるの大好き!ゆるく書いていきます。

関連する他の記事

保育士が転職への不安を解消する方法は?対策を徹底解説!
職場に不満が募ると「やめたいな」「別な職場で働きたいな」と考えてしまいますよね。しかし、失敗してし...
保育士の電話対応のポイント!保護者との上手なやり取り
普段は子供たちと関わる仕事が多い保育士さんですが、事務の方がいない場合などには電話の対応をする場合...
保育園のおすすめ運動会競技5選をご紹介!
保育園の運動会競技には、どんな競技を選べばいいのでしょうか。保育園には0歳から6歳まで、幅広い年齢...
保育士って未婚率が高い!?未婚を防ぐ方法を徹底調査
家庭願望の強そうな保育士ですが、蓋を開けてみると、その結婚率は意外にも低いのです。そこで、今回はな...
ページ上部に戻る