TOP > 転職コラム > 男性保育士が転職を成功させる方法とは?ポイントを詳しくご紹介!

男性保育士が転職を成功させる方法とは?ポイントを詳しくご紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
男性保育士が転職を成功させる方法

保育士と聞くと女性を連想する人が多いですよね。それだけ保育士は女性のイメージが強い職業なのです。

しかし、少ないながらも男性の保育士も少しずつ増えていることを知っていますか。

ここではそんな男性保育士の転職についてお話していきます。

男性保育士が転職したくなる理由とは?

保育施設によって働きにくい環境がある場合もあります。

そんな転職したくなるような男性保育士の現状について見ていきましょう。

女性社会で上手く馴染めない

保育士のうち男性はわずか約3%であると言われていて、それだけ業界にとって貴重な存在なのです。

しかし、ここまで人数比に差があると居心地が悪く感じてしまう人が多いようで、うまく職場に馴染めないといった事案も発生します。

男性でも働きやすいように保母さんから名称を保育士に変更したはずなのですが、男女比の差は未だに埋まりません。

特に男性保育士にとっては周囲に女性しかいないということをストレスに感じてしまう人が多いようです。

同性の存在は仕事場において安心感を与えるのですが、女社会なので安心できる存在がいないのは辛いですよね。

また、施設自体が女性職員向けに作られているため、職員用の更衣室やトイレが女性用しか無いといった弊害も生じていて、女性に囲まれて女性中心に仕事が進むことに肩身が狭い思いをしている人が結構いるようです。

転職や就職をする際には自分の他に同性がいるかどうかを確認しましょう。

他業界と比べて給料が少ない

先程もご紹介しましたが給料は女性より高いとは言え全業界でみたらかなり給料が少ないです。

男性は女性以上に年収がステータスになることが多いですし、将来的に結婚して家族を養わなければならないとなると現在の給料では相当厳しいですよね。

今後も昇給していく見込みがなければ思い切って転職をしてみてはいかがでしょうか。

男性保育士の平均年収は約350万円で、女性保育士の平均よりも20万円程度高い年収となっていますが、異業種の平均と比較すると80万円程度の差があります。

それだけ保育業界は男女問わず給料が低い職業なのです。

キャリアモデルの前例があまりない

男性保育士はそもそも母数が少ないので、同一施設で長く働いているというケースは非常に珍しいです。

そのため、長く勤めたら自分はこんな風になっていくのかというキャリアモデルを描くことが大変難しくなります。

前例があまりないことを自分がやろうとするのはとても苦しいですし、うまくいくイメージもわかず不安になるでしょう。

2017.08.08
保育士と聞くと女性を連想する人が多いですよね。それだけ保育士は女性のイメージが強い職業なのです。しかし、少ないながらも男性の保育士も少しずつ増えていることを知っていますか。ここではそんな男性保育士の転職についてお話していきます。

男性保育士が転職を成功させる方法とは?

では、男性保育士が転職を成功するために必要なポイントをご紹介していきましょう。

資格を進んで取得する

どんな職種でも転職をするために有利になるのは資格を持っているかどうか。男性保育士でしたら、一部の幼稚園や保育園では運動に力を入れていますので幼児体育やスポーツインストラクターの資格を取ってみてはどうでしょうか?

そのような園でしたら優遇して採用してくれますよ!

管理職を狙って働く

保育園で給料が少ないと言っても、やはり管理職になれば給料は高くなります。

始めから管理職を目指して人の嫌がる仕事も進んで行う、主任や副主任や園長を目指して仕事をしていくことが大事になるでしょう。

漠然と働かずに意識を高く働くことが大切ですね!

株式会社の保育園に勤める

株式会社の保育園で働くと部署変更などで他の仕事ができる機会を持つことができます。

例えば保育士として入社したけれど人事になったり、パソコンが上手だから事務になったり。

保育士とは違う仕事になりますが、先のキャリアプランを描いていくきっかけにもなりますよね。

また、株式会社の保育園は待遇が良いことでも有名ですので、転職するなら考えてみてはいかがでしょうか?

男性保育士におすすめの転職サイトとは?

男性保育士へ転職することをおすすめしてきましたが、ではどんな転職サイトを使うのが良いのでしょうか。

保育士転職なら「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

男性保育士が転職をするなら「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」がおすすめです。

好待遇で高給与の求人もたくさん紹介できますので、今の職場の待遇、給与に不満があったらコンサルタントに相談してみましょう!

もちろん、男性保育士がいる保育園が良い等の要望もしっかり聞いてくれますよ。

サービスは完全無料ですので、是非登録をしましょう。

⇨【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

一般企業に転職するなら「doda」

やはりずっと保育士として働くのは不安、30代、40代になってサラリーマンを経験したことがないのは怖いという方は「doda」を使ってみましょう。

一般企業に転職したいなら求人数も豊富で大手の転職サイト「doda」の出番ですよ!信頼できるコンサルタントが的確なアドバイスをくれるので安心して転職できます。

こちらも完全無料ですので登録をおすすめしますよ!

⇨【dodaの詳細はこちら】

私がお届けしました!

ふー
元保育士ライター
のほほんと書いてます。

関連する他の記事

保育士必見!給料アップの転職を実現する方法
保育士は給料の少ない職業として有名で、多くの保育士が自分の給与に対して不満を抱えています。労働の対...
保育士必見!風邪をひかない3つのポイント
仕事をしている人…いや、人間なら誰でもだと思いますが風邪ひきたくないですよね。中でも保育士の方は風邪...
仙台の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
仙台市は宮城県にある政令指定都市で人口は約107万人です。市内には観光スポットも多く、牛タン・ずんだな...
保育士のメイク・ネイル・ピアスはどこまでOK?
保育士のみなさん、保育士を目指されるみなさん、突然ですがおしゃれを楽しめていますか?ネイルもピアス...
ページ上部に戻る