TOP > 転職サイト特集記事 > 保育士に人気の転職先と転職サイトを紹介!

保育士に人気の転職先と転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気の転職サイトを探す保育士

人気があるということはそれだけの理由が必ずあります。

保育士にとって大きなメリットや魅力があるからこそ多くの人から支持を集めているのです。

そんな保育士に人気の転職先と転職サイトをご紹介します。

保育士に人気の転職先3選

多くの保育士が働いている人気の転職先として以下の保育施設を紹介します。

  • 公立保育園
  • 認可保育園
  • 院内・企業内保育所

とても魅力的な施設ばかりですが倍率は高いため採用されるのは難しいので注意してください。

公立保育園

保育園には公立と私立があり、公立保育園のほうが人気が高いです。理由としては公立保育園のほうが平均給与が高く待遇が良いため働きやすい点が挙げられます。

また、安定して質の高い保育を提供できる、きちんと昇給していくなど様々な観点から見てもデメリットが少ないです。

少ないデメリットを挙げるとしたら採用までの道のりが長いことです。試験勉強が難しく内定をもらえるのは一握りの保育士のみです。好条件の職場で働くのは簡単ではないようですね。

認可保育園

保育園は認可されているものとされていないものに分けられ、認可保育園のほうが人気です。

理由は、認可を受けている施設は補助金を受け取ることができるからです。施設の資金が潤沢になれば職員の給与や待遇もより良いものになりますよね。

施設の経営状況を見るためには認可されているかどうかだけでなく運営している団体をチェックすると分かりやすいです。

院内・企業内保育所

院内・企業内保育所とは病院や一般企業の中、または近隣に設置された保育所のことで、病院・企業で働いている職員・社員が子どもを預けるために利用します。

特徴は保育園に比べて給与が高い、イベントが少ない、預かる子どもの人数が少ない、など待遇や業務の負担が少ないことが挙げられます。

保育園とは少し違った特徴が多く、求人が公開されるとすぐに応募が締め切られてしまうほど人気の保育所となっています。

2017.07.31
人気があるということはそれだけの理由が必ずあります。保育士にとって大きなメリットや魅力があるからこそ多くの人から支持を集めているのです。そんな保育士に人気の転職先と転職サイトをご紹介します。

保育士に人気の転職サイトを紹介!

保育士に人気の保育士転職サイトをとして以下をご紹介します。

  • 保育士バンク!
  • 保育ひろば
  • マイナビ保育士
  • 保育エイド

転職サイトは複数登録することが一般的です。それぞれの特徴を知るためにもぜひご覧ください。

保育士バンク!

「保育士バンク!」は株式会社ネクストビートが運営するサイトで、業界でも最大手とされています。

大手サイトだけあって抱える求人数が他サイトに比べて多く、公開、非公開問わず多くの求人があるようです。検索も細かい条件を設定できるなど充実しています。

日本全国に対応しているため、保育士の転職であれば誰でも使うことができます。

また、保育士バンクは動画サイトで動画を公開していたり、SNSで情報を提供していたりと若い人でも楽しんで利用することができます。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育ひろば

「保育ひろば」は大手人材会社ネオキャリアが運営する保育士向けのサイトです。求人の数・質ともに業界でもトップクラスだと言われています。

特にコンサルタントは対応の丁寧さや地域情報に精通したプロの意見が聞けると評判です。その結果94.2%と高い利用者満足度に繋がっています。

また、保育ひろばを経由して内定をもらい就業を開始できればお祝い金として2万円もらえます。面接に行く交通費など転職活動は何かとお金がかかるため、お祝い金がもらえるのはとてもありがたいですよね。

保育ひろばの詳細はこちら

マイナビ保育士

「マイナビ保育士」は株式会社マイナビが運営するサイトです。対応地域は東京、埼玉、神奈川、千葉と首都圏に特化することで室の高いサービスを提供しています。

長年人材業界を席巻してきたマイナビが運営しているため、転職者が利用しやすいようなサイトになっており、使いやすさの点で非常に評価が高いです。

他業界にも精通しているからこそ履歴書や面接対策のサービスが充実していることもマイナビの魅力ですね。

また、「マイナビ」というブランドに対しての安心感も人気の要因です。

マイナビ保育士の詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」は株式会社サクシードが運営するサイトです。保育エイドの1番の特徴は人間関係で悩まないための求人を紹介していることです。

保育士は女性が多くを占めているため人間関係は保育士の転職理由としてよく挙げられます。そんな人に向けてサービスを提供してくれるのが保育エイドなのです。

人間関係のような雰囲気の部分はなかなか求人からは読み取りにくいため、事前に知ることが難しいのですが、保育エイドであれば雰囲気のような裏情報まで教えてもらえます。

人間関係で悩みたくないなら保育エイドを利用するのが1番です。

保育エイドの詳細はこちら

転職サイトは複数登録がおすすめ!

最初に紹介したような人気の保育施設に転職するためには転職サイト1つでは頼りないです。複数に登録して多くの求人に出会うことで少しでも採用率があがります。

求人の中には特定の転職サイトでしか紹介してもらえない独占求人というものもありますし、複数登録するメリットは大きいです。

ぜひ複数登録して人気の施設へ転職を成功させてください。

関連する他の記事

保育士バンクの転職フェアに参加しよう!
保育士バンクは株式会社ネクストビートが運営する大人気の転職サイトです。保育士の転職を支援してくれる...
保育士が知っておくべき認証保育園の特徴とは
「認証保育園」が何なのかについてご存知でしょうか。「認可保育園」「認可外保育園」という施設もあり、...
札幌の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
札幌市の人口は約195万人で名産も多く観光地としても非常に人気の街です。北海道の中では最も栄えている街...
保育士は転職前に合同説明会に参加したほうが良いの?
保育士は将来の夢ランキングで毎回上位にランクインしてくる人気の職業です。その一方で、離職率は一般職...
ページ上部に戻る