TOP > 北海道・東北 > 盛岡の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

盛岡の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
岩手県盛岡市の地図

岩手県の県庁所在地である盛岡市はわんこそばなどが有名ですよね。

岩手県の中では待機児童数も多い地域であるため保育業界の問題解消に向けた取り組みが盛んに行われています。

そんな盛岡市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

盛岡の保育士求人の傾向とは

岩手県盛岡市の保育士求人の傾向についてお話します。

中途採用が多い

盛岡の保育施設は若い未経験よりも年齢の高い業務経験のある保育士を優遇する傾向があります。

よって新卒採用に比べて中途採用の求人数が多いです。転職しやすい地域であるといえます。

また、業務経験が非常に有利に働くので履歴書や面接などで経験やスキルをアピールするのが良いでしょう。

年収は低め

全国平均と比較すると市内の保育士の平均年収は低いです。物価などの関係で地方に行くほど年収が少なくなってしまうことは仕方ありません。

高給与を重視するのであればおすすめできない地域と言えます。年収をアップしたい場合は東京などの都心へ転職しましょう。

ただし、家賃などを考えると手元に残るお金は都心よりも地方で働くほうが多い場合もあります。

求人数は多くない

盛岡市の転職先は全くないわけではないですがそこまで多くありません。

岩手県内の求人は沿岸部に集中しています。これは東日本大震災により沿岸部の働き手が減ってしまったことが理由として挙げられます。

より選択肢を増やして転職活動をしたい場合は岩手県の沿岸部、もしくは別な地域をおすすめします。

2017.09.11
岩手県の県庁所在地である盛岡市はわんこそばなどが有名ですよね。岩手県の中では待機児童数も多い地域であるため保育業界の問題解消に向けた取り組みが盛んに行われています。そんな盛岡市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

盛岡で保育士求人をうまく探すコツとは

盛岡の転職活動で保育士求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトを利用する

最も効果的で楽な方法が転職サイトの利用です。数ある転職先の中から自分にあっているものを紹介してもらうことができます。

その他のサービスも充実していて、履歴書・職務経歴書の添削や転職の悩み相談など転職活動全体を手厚くサポートしてもらえます。

また、転職サイトの中でも保育士専門のサイトを利用することをおすすめします。全職種対応のサイトよりも業界に精通している転職サイトのほうが質の高い求人を抱えていることが多いです。

岩手県保育士・保育所支援センター

保育士・保育所支援センターとは保育士と保育所をつなぐ無料職業紹介所のことです。全国各地にある施設なのですが岩手県にも存在しています。

「ブランクがあるけど再就職したい」「時短勤務がしたい」などの心配を解決するための職場を紹介してもらうことができます。

転職サイトに比べて地域性が強く細かい情報まで手に入れられるので地方の転職には向いています。また、担当者と顔を合わせて話せることも魅力の1つです。

経験・スキルをアピール

前段落でも紹介しましたが転職活動では経験やスキルをアピールすると採用の確率が上がります。

求人数もそこまで多くないので1回1回の採用活動で内定を掴み取れるかが重要です。そのためにも経験やスキルを存分にアピールしてください。

保育士業務に活かせるような資格を取得しておくとさらに採用の確率が上がりますよ。

盛岡の保育士転職におすすめの転職サイトを紹介!

盛岡で保育士が転職する場合のおすすめ転職サイトとして以下を紹介します。

  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

どれも魅力的なサイトばかりです。詳しくご紹介します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は大手の人材派遣会社であるネオキャリアが運営している転職サイトです。公開されている盛岡の保育士求人は少ないですが、非公開求人を多く抱えているため転職は可能です。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は「地方の転職に強い」ということが特徴です。全国対応かつ地域に精通したコンサルタントがサポートしてくれるため地方の転職に非常に向いています。

また、利用後の満足度は94.2%と高い評価を受けていて、サービスの質も保証されています。地方の転職では確実に登録しておきたいサイトです。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」はネクストビートという会社が運営しているサイトです。業界人気はトップクラスで多くの保育士が転職の際に利用しています。

魅力は何と言っても充実度です。大規模なサイトだけあって求人の量、サービスの質など全てが充実しています。とにかく手厚いサービスを受けたいのであれば利用をおすすめします。

また、スマートフォン向けアプリを提供しているので通勤時間や空き時間でスマートフォンから気軽に利用することも可能です。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」はサクシードという会社が運営しているサイトです。人間関係で悩まない転職に特化してサービスを提供しています。

保育士の転職理由として人間関係が挙がることは多いため非常に人気の高いサイトです。

先に紹介した2つのサイトに比べると求人件数は少ないですが、それだけ厳選されているということなので質の高さは保証されています。

保育エイドの詳細はこちら

盛岡の保育士求人は比較対象を増やすのがポイント!

求人数が少ない傾向があるので視野を広げた転職活動は難しいです。

転職において選択肢が少ないということははっきりってよくありません。比較対象を増やすことが転職の成功につながります。

それでも盛岡で転職したいと考えるのであれば転職サイトなどを利用して多くの情報を得るようにしましょう。

関連する他の記事

神戸の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
兵庫県の県庁所在地である神戸市は兵庫県の南に位置しています。人口は約150万人で中華街があったりお祭り...
不足?労働環境悪い?保育士の求人の現状とは
最近ニュースで話題になっている待機児童問題も最近では緩和傾向にあります。しかし、まだまだ現場では保...
熊本の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の中央に位置する熊本県は人口が約180万人の県です。熊本城や阿蘇山など観光地が多いことでも知ら...
外国人が保育士になるにはどうすればいいの?重要なポイントを徹底解説!
日本で働く外国人が年々増えてきている中で、保育園で働くことに興味を持っている方も多いのではないかと...
ページ上部に戻る