TOP > 関西 > 奈良の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

奈良の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
奈良県の東大寺

人口約140万人の奈良県は名産や観光地が多いため毎年多くの人が訪れています。

実は保育業界に力を入れている地域であることをご存知ですか?

そんな奈良県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

奈良県の保育士求人の傾向とは

近畿地方の中央に位置する奈良県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

年収がやや高い

奈良県で働く保育士の平均年収は約314万です。これは全国平均と比較するとやや高めの平均となっています。

保育士に給与の高さを求めるのは間違っているという意見もありますが、生活もありますし無視はできないですよね。少しでも給料を上げたければおすすめの地域と言えるでしょう。

また、元々保育士は他職種に比べて給与が低いことで知られていますが、近年は保育士の待遇改善に向けた取り組みが盛んなのでさらに給与が上がることは十分考えられます。

有効求人倍率1.1倍

県内の保育士有効求人倍率はおよそ1.1倍です。求職者と求人数がほぼ同数で釣り合っていることを意味しています。

保育業界全体と比較するとこの倍率は非常に低いですが、1倍を超えていれば転職しにくいということはありません。

また、倍率が低いということは人材不足がそこまで深刻ではないとも読み取れるので、就業後一気に仕事が増えるといった不安は抱えなくて済みそうですね。

増加の傾向

冒頭でもお話したとおり奈良県は保育業界に力を入れています。「こどもすくすく・子育ていきいきプラン」が実施されるなど県全体で子育て支援を後押ししています。

また、少子化問題の解消にも力を入れているため、今後の幼児数の増加、保育施設の増設などが予想されます。

よって今後は保育士求人が増加していくことが見込めますね。現在よりもさらに保育士にニーズが高まっていくでしょう。

2017.09.14
人口約140万人の奈良県は名産や観光地が多いため毎年多くの人が訪れています。実は保育業界に力を入れている地域であることをご存知ですか?そんな奈良県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

奈良県で保育士求人をうまく探すコツとは

奈良県の転職活動で保育士求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトに会員登録

まずは転職サイトに会員登録しましょう。会員登録して利用しても費用は一切かかりません。サイトに登録することでキャリアコンサルタントやアドバイザーからさまざまなサポートが受けられます。

代表的なのは紹介サポートです。本人の希望や適性を考慮しプロの目線でおすすめ求人を紹介してくれます。

他にも雇用条件の交渉や日程良性、面接対策、悩み相談など転職に関する手厚いサポートが受けられます。

正社員を中心に

保育士には正社員である常勤職員とパートなどの非常勤職員がいますが、奈良県では正社員の割合が高いです。

よって正社員の募集を中心に探すと効率が良いでしょう。正社員は非常勤に比べて待遇が良いですし、安定しています。

ただし、業務量や残業の多さ、責任の重さなどが非常勤に比べて苦痛に感じやすいので、無理だと感じたら非常勤でも構いません。

説明会・職場見学への参加

奈良県は保育士の就業支援にも積極的で転職の説明会や職場見学などを頻繁に開催しています。

ほとんどのことがインターネットで調べられるためわざわざ足を運ぶのは手間に感じてしまいますが、リアルな情報を手に入れたいのであればぜひ参加してください。

中には選考に直結するものもあるため転職に有利に働くこともありますよ。

奈良県の保育士転職におすすめの転職サイトを紹介!

奈良県の保育士におすすめの転職サイトは以下のとおりです。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

ひとつひとつ詳しく説明します。

保育ひろば

保育ひろばはキャリアコンサルタントへの評価が高いサイトです。

転職のプロであるキャリアコンサルタントが転職活動全体を徹底サポートしてくれます。初めての転職でも安心です。

また、保育ひろばは地域の細かい情報を多く抱えているため地方の転職にも強いことが魅力です。地方へ転職することになっても活用しやすいサイトと言えます。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

保育士バンクは求人の質と量に関して評価が高いサイトです。

膨大な量の中から厳選された質の高い転職先を紹介してくれます。保育士バンクでしか紹介してもらえない転職先も多く存在するようです。

また、SNSを運営していたり、スマホアプリを提供していたりと時代の流れに合わせて利用者が情報を仕入れやすいようなサービスを提供しています。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドは安心して転職できるという点が高い評価を得ています。

保育エイドが紹介する転職先は全て人間関係で悩まないことに重きをおいています。保育士の転職理由として上位に挙がる人間関係の悩みを解消することで安心して転職できるようになっています。

悩みを相談するだけでも歓迎しているので気軽に登録してみてください。

保育エイドの詳細はこちら

奈良県の保育士求人は増加傾向

子育てや保育士の就業支援に力を入れている奈良県では今後保育士求人が増えていくことが見込めます。

さらに転職しやすい地域になっていき、待遇も向上していくでしょう。

ぜひ奈良県へ転職を考えてみてください。

関連する他の記事

【神奈川編】おすすめは横浜市?保育士の転職ポイントや求人の探し方を徹底解説!
神奈川県は住みやすい働きやすい街として常に高い評判をキープしており、保育士の転職にも非常に人気のエ...
浜松の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
静岡県に位置する浜松市の人口は約80万人です。市内には名産や観光スポットが多く、何と言ってもうなぎが...
駅型保育園って何?保育士のメリットとデメリットもご紹介!
突然ですが皆さんは「駅型保育園」という施設をご存知でしょうか。あまりイメージがわかない人も多いと思...
香川県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
日本でもっとも面積が小さい香川県は現任保育士研修があり、質の高い保育を行えるようにさまざまな研修が...
ページ上部に戻る