TOP > 東海 > 愛知の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

愛知の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛知県のイラスト

人口がおよそ700万人の愛知県には1万人以上の保育士が勤務しています。

保育所の数も1000箇所を超え、東京や大阪に次いで多い結果となっています。

そんな愛知県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

愛知の保育士求人の傾向とは

中部地方に位置する愛知県の保育士求人の傾向についてご紹介します。

年収が高い

愛知で働く保育士の平均年収は約370万円です。全国平均が約310万円ですから1年で60万、月で考えると5万ほどの差があることになります。

ちなみにこの数字は東京、大阪に次ぐ全国3位の結果であるため、県内の保育士はかなりの高年収であることがわかりますね。

東京や大阪以外で高給与を狙うのであればおすすめの地域と言えます。

有効求人倍率1.4倍

県内の保育士有効求人倍率は約1.4倍です。これは転職者1人あたりに募集が1.4個あることを示しています。

1.4倍は業界平均と比較するとやや低いですが、転職においては十分すぎる倍率です。転職しやすい地域と言えます。

ちなみに県内の求人の多くは名古屋市に集中しているので、とにかくたくさんの求人を見つけたい場合は名古屋市がオススメです。

施設の種類が多い

保育士という職種の魅力として多種多様な働き方ができる事が挙げられます。

保育士といえば保育園で働いている人というイメージですが、働くことができる場所は保育園だけではありません。事業所内保育所や託児所、乳児院などさまざまな施設で働くことができます。

愛知県にはいろいろな種類の保育施設がありそれぞれ待遇や勤務内容が異なるため、自分に適した施設で働くことが可能です。

2017.09.15
人口がおよそ700万人の愛知県には1万人以上の保育士が勤務しています。保育所の数も1000箇所を超え、東京や大阪に次いで多い結果となっています。そんな愛知県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトをご紹介します。

愛知の保育士求人をうまく探すコツとは

愛知で保育士求人をうまく探すコツをご紹介します。

転職サイトを使う

転職サイトとは転職活動をうまく進めるためにさまざまなサポートを受けられるサイトのことです。登録、利用に費用はかからないため、気軽に利用することが可能です。

サイトを利用する1番のメリットは求人を効率良く探すことができることです。給与や福利厚生、立地などさまざまな条件を設定して転職先を検索する機能があります。

サイトを通じて応募までできるため非常に効率が良く管理も簡単です。

運営母体を確認

待遇の良い転職先をうまく探すには細かい内容ではなく運営母体を確認するとわかりやすいです。運営母体が大手であればあるほど経営が安定しているため待遇が良い傾向があります。

また、保育園の運営母体は社会福祉法人と株式会社に分けられますが、株式会社運営の方が待遇が良いのでオススメです。

愛知県には株式会社運営の保育施設が多いので県内で転職するのであれば運営母体から絞り込んでいくのも有効です。

市によって数・質が違う

県内でも市によって求人の数や質に差があるので注意しましょう。

やはりおすすめは名古屋市です。数や種類が豊富で全体的に質も高いため転職に非常に向いています。愛知県内であれば場所は問わない人は名古屋市を選択するのが良いでしょう。

その他におすすめなのは瀬戸市と豊田市です。瀬戸市と豊田市には先程紹介した株式会社運営の施設が多く待遇が良い施設が多いです。

愛知の保育士におすすめの転職サイトを紹介!

愛知の転職活動におすすめの保育士転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育士バンク!
  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • 保育エイド

それぞれのサイトを詳しくご紹介します。

保育士バンク!

保育士バンクを利用する1番のメリットは比較する対象・選択肢が多いことです。保育士バンクは業界内でトップクラスに多く求人を抱えているため、多くの比較対象と選択肢を用意した上で転職先を決めることができます。

転職活動において視野を広げることはとても大事で、最適な選択をするためには多くの情報を仕入れた上で決断することが必要なります。情報量の面から考えると最適な転職サイトと言えるでしょう。

また、大手サイトであり数が多いだけでなくひとつひとつの質も保証されているので、安心して利用してください。

保育士バンク!の詳細はこちら

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)を利用する1番のメリットは地域に精通していることです。全国対応していて地方の転職に強いサイトと言えます。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)に会員登録するとコンサルタントから転職活動のサポートが受けられます。ヒトシア保育(旧:保育ひろば)に在籍しているコンサルタントは地域の情報に精通しているため愛知のような地方の転職でも手厚いサポートを提供することができます。

ちなみに愛知県の公開求人数は300件以上あり、非公開も含めるとかなりの量になります。エリアや施設形態、勤務形態などで絞り込んでいくと理想の転職先が見つかるはずです。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

保育エイド

保育エイドを利用する1番のメリットは人間関係で悩まないということです。保育エイドが紹介する転職先は人間関係で悩みにくいということが前提にされています。

女性が多い保育士にとって人間関係は転職の引き金にもなりうるので、転職先の雰囲気や人間関係を重視する人は多いです。

そんな人は保育エイドを利用しましょう。人間関係で悩みにくい転職先だけを紹介してくれるので安心して転職できます。

保育エイドの詳細はこちら

愛知県の保育士求人は給与が高い!

愛知県の保育士求人は全国でもトップクラスに給与が高い傾向がありました。

給与の低さが問題になっている保育士にとって高給与は非常に魅力的なのではないでしょうか。

ぜひ転職を考えてみてください。

関連する他の記事

子供の夜をサポートする夜間保育、夜間保育士の仕事内容とは?
今、様々な働き方を選ぶことができる反面、子供を持つ保護者の方たちは子供を預ける場所に困っています。...
保育士は不器用でも大丈夫?上手に仕事をするテクニックをご紹介
保育士は業務の種類が多様だし、制作物も作らなくてはいけないから器用な人ではないとやっぱりダメなので...
広島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
広島といえば野球チームや観光名所などが有名ですが、実は子育てに力を入れている都道府県の1つです。「イ...
さいたま市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
埼玉県の県庁所在地であるさいたま市は約120万人の人が住んでいる都市です。さいたまスーパーアリーナ、浦...
ページ上部に戻る