TOP > 北陸・甲信越 > 石川の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

石川の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
石川県のイラスト

石川県は人口約115万人で県庁所在地は金沢市です。

日本三名園のひとつである兼六園など観光スポットも数多くあります。

そんな石川県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介します。

石川の保育士求人の傾向とは

中部地方に位置する石川県の保育士求人の傾向についてお話します。

保育士有効求人倍率1.5倍

有効求人倍率とは求職者数に対する求人数の割合のことで、倍率が1を上回れば人材不足であること、求職者にとって有利な状況であることを示しています。

石川県の倍率は約1.5倍なので転職者にとって有利なエリアであることがわかります。

ちなみに倍率の全国平均は1.5倍をさらに上回る約1.9倍です。よって全国的に保育士が不足している現状があります。

勤続年数長め

県内の保育士は全体的に勤続年数が長めです。石川県は保育環境の整備に力を入れていて労働環境が整っている保育施設が多いことがこのような結果につながっています。

勤続年数が長いにも関わらず求人が多いということは、その中に転職者が後を絶たないほど待遇の悪い保育施設が含まれているということになります。

よって選択肢は豊富ですが質が高いとは一概には言えません。

高待遇は一部

県内の保育所の待遇はピンキリです。長く働きやすい施設もあれば、退職率が高い施設もあります。

よって転職もタイミングや運に大きく左右される傾向があります。

また、県内の高待遇の保育所は金沢市に集中しているのでエリアを絞って探してみることも時には必要でしょう。

2017.09.21
石川県は人口約115万人で県庁所在地は金沢市です。日本三名園のひとつである兼六園など観光スポットも数多くあります。そんな石川県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介します。

石川で保育士求人をうまく探すコツとは

石川県の保育士転職において求人をうまく探すコツについてご紹介します。

転職サイトに登録する

転職サイトに登録するとエージェントのサポートが受けられ、ほとんどの転職の悩みはエージェントサービスで解決します。

エージェントのサービスは多岐にわたり、おすすめの求人紹介や採用のための対策、代理交渉など転職活動全般のサポートが無料で受けられます。

「効率よく進めたい人」「忙しくて時間があまり取れない人」「初めての転職の人」などは特に利用するとメリットが大きいです。

チャンスを逃さない

先程も言ったように勤続年数が長い石川県では高待遇の保育所が募集を出すことはまれです。よって少ないチャンスを逃さないということが非常に大事です。

対策を万全にする、十分な期間を設けるなど準備をして転職活動を行いましょう。

そういった意味でも転職サイトが果たす役割は大きいと思いますよ。高待遇を狙うのであれば外部の力を頼ることは必須です。

冬の通勤を考慮する

冬に豪雪地帯となる石川県での転職活動では通勤に関しても十分考慮しなければなりません。

自家用車通勤なのか、電車やバスなどを利用するのかによって冬の通勤にも影響が出てきますよね。

転職先の立地を考慮した上で転職する必要があります。自宅もなるべく職場に近いほうが良いですね。

石川の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

石川県の保育士転職におすすめの転職サイトとして以下をご紹介します。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

それぞれの特徴をきちんと押さえましょう。

保育ひろば

「保育ひろば」は株式会社ネオキャリアが保育士の転職を支援するため運営しているサイトです。長年業界を牽引してきた大手サイトの1つです。

保育ひろばはキャリアコンサルタントへの高評価が多く、対応の丁寧さや手厚いサポートを提供しています。その結果が94.2%という高い利用者満足度に繋がっています。

また、保育ひろばを経由して決まった転職先で就業開始すると最大2万円のギフトカードがプレゼントされます。転職者を応援する気持ちが強いサイトです。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」は株式会社ネクストビートが経験豊富な転職コンサルタントのみで運営するサイトです。業界では1、2を争うほど人気が高いです。

保育士バンクは求人紹介件数に定評があり、他サイトの紹介件数の2倍、3倍になることが珍しくありません。それだけ膨大な情報を有しています。

また、保育士バンクのコンサルタントは常に最適な選択をするために希望条件とは違うとしても別な選択肢を提案することがあります。プロの目線から可能性を広げる手助けをしてくれるので、自分では気づけなかった部分にきづくことができます。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」は株式会社サクシードが人間関係で悩まない転職を支援するために運営するサイトです。保育エイドが紹介する求人は人間関係で悩まないことに特化しています。

通常人間関係といった抽象的なものは事前にわからないのですが保育エイドは独自のルートで情報を入手しているため質の高い転職先を揃えています。

実は保育士の転職理由として人間関係の悩みは多くあげられるため、転職者にとって嬉しい安心できるサイトとなっています。

保育エイドの詳細はこちら

石川県の保育士求人はピンからキリまで

石川県の保育士求人は傾向を掴みづらく、質の高いものから低いものまで幅広いです。

よって転職活動では少ないチャンスを掴み、成功に導くことが大事になります。

事前の準備をきちんと行い石川県で保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

熊本の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の中央に位置する熊本県は人口が約180万人の県です。熊本城や阿蘇山など観光地が多いことでも知ら...
沖縄県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
東京から遠く離れた南に位置する人口約140万人の沖縄県は旅行先として大人気です。過ごしやすい気候で名産...
【解説】保育士が上京して転職するメリット&注意点!
「いつかは憧れの東京で働きたい」とお考えの保育士さんは少なくないのではないでしょうか。でも、いざ上...
岐阜の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
人口約200万人の岐阜県は自然が豊かで季節ごとに違った魅力があります。世界文化遺産の白川郷などの伝統文...
ページ上部に戻る