TOP > 九州・沖縄 > 久留米の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

久留米の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
久留米の風景写真

福岡県久留米市は福岡県内で第3位、九州全体でも第8位の人口を抱える大都市です。

福岡市のベッドタウンとしての役割も大きく、人口が増加する傾向にあります。

そんな福岡県久留米市の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトについてご紹介します。

久留米の保育士求人の傾向とは

多くの人が住む街である福岡県久留米市の保育士求人の傾向についてお話します。

求人数は県内第3位

久留米市の保育士求人はあまり多くありません。転職が不可能というほどではないですが豊富だとはいえないでしょう。

求人数は人口に比例して多くなる傾向があるので、福岡県内では福岡市、北九州市に次いで3番目の数です。しかし、北九州市の半分程度であるため、転職は容易ではありません。

納得のいく転職先が見つからなければ北九州市や福岡市も含めて探すことをおすすめします。

社会福祉法人運営が多い

保育所の運営母体は株式会社と社会福祉法人に分けられますが、久留米市にある保育所は社会福祉法人運営であることが多いです。

実は運営母体は非常に大事なポイントで、運営母体が大手であればあるほど職員の待遇が良い傾向があります。

また、株式会社運営のほうが社会福祉法人運営よりも待遇が良い傾向があるため、待遇に関しては他の地域よりも劣る可能性があります。

非常勤募集が多い

他の地域に比べて非常勤保育士の募集が多いです。非常勤保育士とは正職員ではなくパートや派遣のような非常勤として雇用される保育士のことです。

保育士は他職種よりも非常勤の割合が高い職業なので、久留米市にもその傾向があるようです。

正社員だけでなく非常勤という選択肢を持った上で転職を進めたほうが良いでしょう。

久留米の保育士求人をうまく探すコツとは

久留米市の保育士転職において求人をうまく探すコツについてご紹介します。

転職サイト

質の高い求人を効率よく探したいのであれば転職サイトに登録してエージェントサービスを利用しましょう。エージェントサービスとは転職のプロが転職活動をサポートしてくれるサービスのことで無料で利用することができます。

もっとも利用したいサービスはおすすめの求人紹介です。電話やメールでヒアリングを行い、希望と適性を考慮した上でおすすめの転職先をピックアップしてくれます。自分で探すよりも早く手間もかからないのに件数も多いです。

また、適性から自分では考えないような転職先やキャリアプランなどを提案してもらえる場合もあり、常に最適な選択を心がけることができるというメリットもあります。

保育士就職支援セミナー

久留米市では年に数回保育所や認定こども園への就職・転職者向けにセミナーを開催しています。内容としては保育士・保育所支援センターの紹介や就職・転職情報の提供、就職・転職に関する相談などさまざまな支援があります。

参加したからと言ってすぐに転職先が見つかるわけではありませんが、地域に特化したセミナーなので地域性の高い情報は得られるでしょう。

申込みには期限や定員があるので早めに申し込んでおくことをおすすめします。

非常勤をねらう

先程も紹介したように非常勤保育士の募集が多いため、最初から非常勤のみを狙うという方法も効果的です。

特に、子育てや家事と両立したい人、Wワークを考えている人など短時間勤務希望者や残業できない人には勤務時間を自由に決められる非常勤が向いています。

また、事情により1度退職してブランクがあるが再就職したい人にも体力的負担が少ない非常勤はおすすめできます。

久留米の保育士求人を探すならヒトシア保育(旧:保育ひろば)がおすすめ!

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)は保育士向け転職サイトの中でも1位、2位を争っている人気サイトです。

利用後の高い満足度が有名で、94.2%という業界最高水準を保っています。

そんなヒトシア保育(旧:保育ひろば)について詳しくご紹介していきます。

コンサルタントの対応力

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の口コミや評判を見るとコンサルタントが保育士から高い評価を受けていることがわかります。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)に在籍しているコンサルタントは地域に精通しているため、地方であろうと十分な情報を提供することが可能です。

また、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)に掲載されている久留米市の公開求人は約80件でした。非公開のものを含めるとより充実した転職活動ができますね。

転職お祝い金

無料で利用できるヒトシア保育(旧:保育ひろば)ですが、最終的に最大2万円のギフトカードを受け取ることが可能です。受取りまでの流れを説明します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)を経由して転職先が決まり、就業開始から1ヶ月以上経過したら担当コンサルタントに転職お祝い金の申込みをします。すると正社員保育士の場合は2万円、非常勤保育士の場合は5千円分のギフトカードが受け取れます。

仮に1ヶ月以上経過しても自分から連絡しない限りはお祝い金を受け取ることはできないため気をつけてください。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

久留米の保育士求人は少ない

久留米市は求人の量も種類もそこまで豊富ではありません。

市内で転職する場合は効率よく進めないと相当厳しいですが、その手助けをするのが転職サイトです。

転職サイトを利用して久留米で保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

保育士バンクの登録から就業までの流れを紹介!
保育士転職において欠かせないサイトが「保育士バンク」です。業界最大級の求人数とコンサルタントによる...
保育士の転職サイト「保育のお仕事」の口コミ調査
保育士転職サイトの保育のお仕事というサイトはご存知でしょうか。保育士の求人紹介のサイトであり最近め...
保育士に向いてないと感じたら転職すべき?
子どもと楽しく触れ合える職業として女性に人気の高い保育士ですが、就職後に向いてないと感じてしまう人...
【徹底解説】保育士転職サイトの上手な使い方をマスターしよう!
転職をお考えの保育士の皆さん、保育士転職サイトをしっかり利用できていますか?今回は、保育士転職サイ...
ページ上部に戻る