TOP > 北海道・東北 > 青森県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

青森県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
青森県の地形のイラスト

本州で最北端に位置する青森県は約130万人の人口を抱えています。

名産はりんご、大間マグロ、田子にんにくなどがあり、観光名所としては恐山や弘前城、十和田湖などが有名です。

ここではそんな青森県の保育士求人について傾向や探し方のコツ、おすすめの転職サイトを紹介します。

青森県の保育士求人の傾向とは

東北地方に位置する青森県の保育士求人の傾向について詳しくご紹介します。

他県に比べて求人が少ない

青森県の保育士求人は他県と比較すると少ないです。

有効求人倍率も1倍を下回っており、求職者よりも保育士の募集が少なく転職が困難な地域となっています。

人材不足ではないため県内の待機児童はほぼ0で保護者にとっては安心できる地域と言えます。

福利厚生が充実している

求人の数は少ないですがひとつひとつの質を見てみると福利厚生が充実している傾向にあります。

保育所の数は少ないながらも優秀な保育士を集めるために福利厚生を充実させて他の保育所との違いをアピールしています。青森県は保育所によって福利厚生が大きく異なるので気をつけてください。

また、福利厚生は充実していますが給与の面では全国平均よりもかなり劣ります。青森県の転職で高給与を狙うのは難しいです。

若い保育士が優遇される

青森県の保育所は労働環境が整備されていて職員の勤続年数が長いため、現場には30代・40代のベテラン保育士が多いです。

よって多くの保育所で20代の若手保育士が求められています。年齢が若い人のほうが県内の転職においては有利に働くようです。

しかし、20代の保育士のほとんどは県外就職・転職をしてしまうので若手があまり増えていないというのが現状です。

2017.10.23
本州で最北端に位置する青森県は約130万人の人口を抱えています。名産はりんご、大間マグロ、田子にんにくなどがあり、観光名所としては恐山や弘前城、十和田湖などが有名です。ここではそんな青森県の保育士求人について傾向や探し方のコツ、おすすめの転職...

青森県の保育士求人の探し方のコツとは

青森県の保育士転職において求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを利用して探す

求人を簡単に探したいのであれば転職サイトの利用をおすすめします。転職サイトには2つの求人の探し方があり、それぞれを使い分けることで効率よく求人を探すことができます。

1つ目は検索です。自分でいくつかの条件を設定し、その条件を満たす転職先を見つけることができます。ただし検索で見つかるのは公開求人のみです。

2つ目はエージェントによるおすすめ転職先の紹介です。この紹介には非公開求人も含まれており、検索では見つからない求人に出会うことが可能です。ただしエージェントの紹介を受けるためには転職サイトへの会員登録が必要になります。

青森県保育士人材バンク

青森県には青森県社会福祉協議会が運営する保育士人材バンクというサービスがあります。

保育士人材バンクとは県内に設置された保育士・保育所支援センターの業務として行われているもので求人の紹介だけでなく研修や転職相談など保育士の支援などを行っています。

転職サイトに比べて地域性が高く、転職サイトでは見つからない求人も抱えているので、地方の転職ではぜひとも利用したいサービスです。

他県への転職も視野に

青森県は保育所の数が少ないため転職に向いている地域とはいえません。

県内転職を目指すのであれば多少の妥協は覚悟しておいてください。

どうしても譲れないこだわりの条件がある人は他県への転職も視野に入れておきましょう。

青森県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

青森県の保育士求人を探すときにおすすめの転職サイトは以下のとおりです。

  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • 保育士バンク
  • 保育のお仕事

それぞれの転職サイトの特徴についてご紹介します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

株式会社ネオキャリアが運営する「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は利用者満足度が高い保育士専門の転職サイトです。

日本全国の転職に対応していること、地域の情報に精通したコンサルタントによる手厚い転職サポートが受けられることから地方の転職に強いため、青森県の転職に向いているといえるでしょう。

また、転職お祝い金制度があり、ヒトシア保育(旧:保育ひろば)を経由して転職を成功させた場合にお祝い金としてギフトカードを受け取ることができます。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

保育士バンク

株式会社ネクストビートが運営する「保育士バンク」は求人を多く抱える日本最大級の保育士転職サイトです。

「保育士バンク」は数々のランキングで1位に選ばれるほど大人気で、その充実したサポートから初めての転職する人に非常におすすめです。

また、転職に関する大規模なイベントを多く開催しているので興味がある人は参加してみてください。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育のお仕事

株式会社ウェルクスが運営する「保育のお仕事」は毎月1000人の保育士が登録している転職サイトです。求人や転職サポートなど非常にバランスの取れたサイトになっています。

「保育のお仕事」は登録したからといって必ず転職活動をしなければならないわけではなく、転職相談だけでもOKなので気軽に利用することが可能です。

コンサルタントの質の高さも評判なのでぜひ利用してみてください。

保育のお仕事の詳細はこちら

転職サイトを使って青森県の保育士求人を探そう!

青森県の求人は数が少ないので、いかに早く見つけるかも転職のポイントになってきます。

そんなときは転職サイトのエージェントサービスを利用することで常に最速で求人に応募することができます。

転職サイトを利用して青森県の保育士転職を成功させましょう。

関連する他の記事

保育士転職の職務経歴書を書くポイント
新卒採用の場合提出する書類は履歴書のみですが、中途採用の場合は履歴書の他に「職務経歴書」を提出しな...
香川県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
日本でもっとも面積が小さい香川県は現任保育士研修があり、質の高い保育を行えるようにさまざまな研修が...
三重県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
三重県は人口に対して保育所数・保育士数が県です。保育士数に関しては全国で9番目という結果になっていま...
鹿児島の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の南に位置する鹿児島県は約160万人の人口があります。九州の中でも存在感があり、屋久島、奄美大...
ページ上部に戻る