TOP > 中国 > 鳥取県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

鳥取県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
鳥取県の地形イラスト

日本でもっとも人口の少ない都道府県である鳥取県は保育所の数も少なめです。

しかし、保育料を無償化・支援する制度や男性の育児参加を促進するための制度など子育て支援の取り組みは盛んです。

そんな鳥取県の保育士求人の傾向、転職における保育士求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトをご紹介します。

鳥取県の保育士求人の傾向とは

鳥取県の保育士求人にはどのような傾向があるのかご紹介します。

有効求人倍率2.3倍

保育業界は人材不足が進んでいて、保育士有効求人倍率の全国平均は約1.9倍という高い倍率です。しかし、鳥取県の倍率は平均を上回る約2.3倍で、求職者に対して求人数が非常に多い現状となっています。

有効求人倍率が高いということはそれだけ選択肢が豊富にあるということなので保育士転職に向いている地域であることを表します。

「退職後どこにも採用されない」というリスクのある転職ですが、鳥取の保育士転職の場合は不安を感じる必要はありません。

休日が多く残業が少ない

鳥取県の保育所は休暇や勤務時間に関する制度が整っており、年間を通して休日が多く残業が少ない傾向があります。

休日出勤やサービス残業を当たり前としている保育所も多いのですが、鳥取県ではプライベートも充実しながら働くことが可能です。

また、手当が充実しているので金銭面での負担が少ないです。この結果鳥取県の保育士は待遇に関する不満を抱えにくいです。

未経験・ブランクを歓迎している

鳥取県の保育所は業務経験がない人、長期間現場を離れていた人でも採用されやすいです。

人材不足であることも理由ですが、研修などの制度が整っているので就業前のスキルをそこまで重視していません。

未経験だから、ブランクがあるから採用されるか心配だという人も比較的楽に転職が可能な地域です。

2017.11.14
日本でもっとも人口の少ない都道府県である鳥取県は保育所の数も少なめです。しかし、保育料を無償化・支援する制度や男性の育児参加を促進するための制度など子育て支援の取り組みは盛んです。そんな鳥取県の保育士求人の傾向、転職における保育士求人の探...

鳥取県の保育士求人の探し方のコツとは

鳥取県の保育士転職における求人の探し方のコツについてお話します。

転職サイトを利用する

鳥取県のような地方の転職では少しでも多くの求人を見つけることが大事です。よって転職サイトの利用をおすすめします。

転職サイトとは求人の検索や紹介をしてくれる転職支援サービスです。自分が忙しい時でも代理で探してくれる点が求人探しを効率化してくれます。その他に転職活動全般のサポートも行ってくれるので利用して損はありません。

また、転職サイトの中でもおすすめは保育士専門の転職サイトです。業界・職種特化型サイトのほうが寄り添ったサービスを提供してくれます。

保育士・保育所支援センターを利用する

保育士・保育所支援センターとは保育士の就職・転職を支援してくれる施設のことで鳥取市の福祉人材研修センターに設置されています。

支援の内容は転職の専門アドバイスやセミナーの開催など多岐にわたりますが、転職先の斡旋も行っているので求人を見つけることも可能です。

転職サイトよりも地域を限定しているサービスなので地域性の強い情報を入手することができます。無料で利用できるのでぜひ利用してみてください。

鳥取市・米子市がおすすめ

求人を探すときはある程度エリアを絞ったほうが効率が良いです。鳥取県内でエリアを限定するとしたら「鳥取市」と「米子市」がおすすめです。

鳥取市と米子市は保育士求人の数が多く他の市よりも待遇が良いため、お目当ての転職先が見つかりやすいです。

他の市で転職する場合は求人数が少なく情報量が乏しいのでエリアを広げて求人を探しましょう。

鳥取県の保育士求人を探すなら「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」がおすすめ!

数ある保育士転職サイトの中から鳥取県の求人探しにおすすめのサイトとして「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」をご紹介します。

どのような転職サイトなのか見ていきましょう。

利用者満足度94.2%

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」を利用した保育士の満足度はなんと94.2%です。

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」を経由した転職は「イメージと違った」「聞いていた話と違う」といった転職後のミスマッチが少ないことが高い満足度につながっています。

転職を絶対に成功させたい、納得のいく転職がしたいのであればおすすめです。

地方転職に強い

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」に在籍してサポートをしてくれるコンサルタントは地域の情報に精通しています。

そのため情報量が乏しくなりがちな地方の保育士転職に強く、日本全国どこでも多くの情報を提供してくれます。

鳥取県の求人数も他サイトより多いため、選択肢を狭めることなく転職することが可能です。

転職お祝い金

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」には転職お祝い金というサービスがあります。「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」を経由して転職をするとお祝い金がもらえるというサービスです。

保育士の雇用形態によって内容が異なり、正社員の場合は2万円、非常勤の場合は5千円分のギフトカードを受け取ることができます。

受け取りのためには「就業後2ヶ月経過していること」などの条件を満たし、担当コンサルタントへの申請が必要なので忘れないようにしましょう。

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」で鳥取の保育士求人を探そう!

鳥取県の保育士転職には転職サイトの利用が不可欠です。

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」を利用して求人を探すことで転職は成功に近づきます。

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」で鳥取県の保育士転職を成功させましょう。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら

関連する他の記事

宮城県の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
宮城県は人口約230万人と東北地方でもっとも人口が多い県です。県庁所在地である仙台市は政令指定都市にも...
保育士を辞める?続ける?転職先はどこがおすすめ?
残念ながら保育士は転職率が高い職業です。人気の高い職業である一方で、過酷な業務内容から転職を考えて...
高給与求人が多い保育士転職サイト3選
保育士って給料が安いイメージがありませんか?実は転職する保育士の多くが給与に関する不満を持っていま...
育児と両立!保育士を続けるためには時短勤務の保育園がおすすめ!
待機児童の問題から近年、保育士不足が問題となってきていています。以前は保育士と働いていたが結婚、出...
ページ上部に戻る