TOP > 四国 > 愛媛県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

愛媛県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛媛県のイラスト

愛媛県はその暖かい気候と全国1位の家賃の安さから住みやすい都道府県として知られています。

また愛媛県は男性の育児休業取得を推進するための助成金制度、子育て応戦アプリの運営など育児関連の取り組みも盛んです。

そんな愛媛県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめ転職サイトをご紹介します。

愛媛県の保育士求人の傾向とは

愛媛県の保育士求人にはどのような傾向があるのか詳しくみていきましょう。

有効求人倍率1.3倍

愛媛県における保育士の有効求人倍率はおよそ1.3倍です。1倍を超えているため転職に不利という程ではありませんが、人材不足の保育業界では低めの倍率です。

愛媛県はおじいちゃん、おばあちゃんと共に暮す3世代家族が多いため、両親が仕事のときでも子どもを家で預かることができます。

子どもの面倒をみてもらうことができると仕事との両立ができますよね。その結果愛媛県の保育士は勤続年数が長いです。退職者が少ないため求人倍率も低めになっています。

平均より年収が高い

愛媛県で働く保育士の平均年収は約342万です。全国平均を上回っており、待遇の良さが伺えます。

保育士は一般的に他職種よりも給与が低いことで知られていますが、愛媛県の場合は保育士と他職種で給与の差が小さいです。

愛媛県の保育士は給与の面で非常に優れているといえるでしょう。

認可保育園が多い

保育園には認可保育園と認可外保育園があり、基本的には認可保育園のほうが給与が高いです。そのため保育士の転職では認可保育園が人気になります。

そんな認可保育園の数が多い愛媛県は転職のチャンスが他県よりも多いです。

待遇の良い認可保育園を狙うのであればおすすめの地域と言えるでしょう。

2017.12.12
愛媛県はその暖かい気候と全国1位の家賃の安さから住みやすい都道府県として知られています。また愛媛県は男性の育児休業取得を推進するための助成金制度、子育て応戦アプリの運営など育児関連の取り組みも盛んです。そんな愛媛県の保育士求人の傾向、求人の...

愛媛県の保育士求人の探し方のコツとは

愛媛県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

保育士転職サイトで探そう!

保育士求人を探すことができる転職サイトは多数ありますが、保育士専門の転職サイトを利用すると効率が良いです。

業界を絞っている転職サイトは情報の量と質が充実しているため、魅力的な求人を多数見つけることができます。

特にエージェントによる求人紹介を利用すれば非公開求人に出会うことができるのでぜひ利用してください。

保育士・保育所支援センターに行こう!

保育士・保育所支援センターとは保育士人材の確保を行い保育所の保育体制を整備することを目的にしている施設のことです。愛媛県だけでなく日本全国に設置されています。

主に相談と情報提供を行っており、保育士の悩み相談や転職先の紹介を受けることが可能です。

愛媛県の保育士・保育所支援センターは松山市の社会福祉協議会に設置されているのでぜひ訪れてみてください。

松山市・今治市がおすすめ!

愛媛県の中でも市によって求人の数や質に差が出てきます。おすすめは松山市・今治市です。

松山市・今治市は人口の多い地域であるため求人が豊富にあります。子どもの増加により保育士の需要も高まっています。

愛媛県は家賃が安いことからどの地域でも住みやすいので、こだわりがなければ松山市や今治市を中心に求人を探してみると良いでしょう。

愛媛県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

愛媛県の保育士求人を探すなら以下のサイトをおすすめします。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

魅力的なサイトばかりですので、おすすめポイントをご紹介します。

保育ひろば

「保育ひろば」は大手人材派遣会社のネオキャリアが運営する大人気の転職サイトです。利用者満足度は94.2%で転職結果に満足している人が多いことでも知られます。

「保育ひろば」のおすすめポイントは地方転職に向いていることです。地域に精通したコンサルタントによる転職サポートが受けられるので、愛媛県の保育士転職に向いています。

また、転職を成功させるとお祝い金として最大2万円分のギフトカードが受け取れる点も魅力的ですね。

【保育ひろばの詳細はこちら】

保育士バンク

「保育士バンク」は大手会社のネクストビートが運営する転職サイトです。業界人気はトップクラスだと言われています。

「保育士バンク」のおすすめポイントは業界最大級の情報量です。公開・非公開求人を多数抱えているため、他サイトでは見つからない転職先も見つかります。

徹底した転職者支援もあるため、転職初心者の保育士でも安心して利用できます。

【保育士バンクの詳細はこちら】

保育エイド

「保育エイド」は人材会社サクシードが運営する保育士転職サイトです。

「保育エイド」のおすすめポイントは人間関係で悩まないことです。事前の内部調査により、雰囲気や人間関係が良好な職場のみを紹介してくれます。

保育士は女性比率が高いため人間関係で悩みたくない人が多いです。そんな人は「保育エイド」を利用すれば安心して転職できます。

【保育エイドの詳細はこちら】

愛媛県の保育士求人を転職サイトで探そう!

愛媛県の求人は好待遇なものが多いですが、数が少ないため競争率が高いです。

他の保育士よりも早く応募するために転職サイトの利用は必須です。

保育士転職サイトを利用した求人探しで愛媛の転職を成功させましょう。

関連する他の記事

【ママさん必見】現役保育士から学ぶ子供の寝かしつけ方法
お昼寝の時間なのに子供は全然寝てくれないという経験はどのママさんにもありますよね。そんなとき、プロ...
ハローワークの保育士転職は失敗する?その理由とは
仕事を探すときの方法として最も有名なものがハローワークです。過去に利用したことのある人も多いのでは...
保育士のスキルアップ!チャイルドカウンセラーとは
保育士がスキルアップするためには、業務に役立つ様々な資格を取得するのが最も効果的です。子どもの人生...
久留米の保育士求人の傾向とおすすめの転職サイトを紹介!
福岡県久留米市は福岡県内で第3位、九州全体でも第8位の人口を抱える大都市です。福岡市のベッドタウンと...
ページ上部に戻る