TOP > 九州・沖縄 > 宮崎県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

宮崎県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
宮崎県のイラスト

県全体で子育てを支援している宮崎県は毎月19日を「育児の日」に制定しています。「育児の日」は育児と仕事を両立している人の支援をするよう呼びかけており、ノー残業デーや休暇の取得、周囲の手助けなどを推進しています。

そのため、妊娠中の勤務や育児休業に関する制度が整備されており、働きながら子育てをおこなう人にとってはありがたい環境です。

そんな宮崎県で保育士として働いてみませんか?ここでは宮崎県の保育士求人の傾向、求人探しのコツ、おすすめの転職サイトなど役立つ情報をお届けしています。

宮崎県の保育士求人の傾向とは

宮崎県の保育士求人にはどのような傾向があるでしょうか。詳しくご紹介します。

有効求人倍率1.4倍

有効求人倍率とは求職者に対する求人数の割合のことで倍率が1以上であれば人材不足で転職に有利、1以下であれば人が足りており転職で不利と判断できます。

宮崎県の保育士有効求人倍率は約1.4倍です。求人数が求職者数に比べて豊富なので転職に有利なエリアであるとわかります。

保育士は全国的に人材が不足している都道府県が多いため、宮崎県のように転職に有利な地域は多いです。

年収は若干低め

宮崎県で働く保育士の平均年収は平成25年に約330万円まで上昇し、全国平均を上回りました。

しかし、平成26年以降は約290万円まで低下し、以降はその水準を保っています。

今後増加していく傾向はいまのところ見られないため、宮崎県では給与を重視しすぎると転職先は見つかりにくいかもしれません。

待機児童増加で保育士の需要が高まる

宮崎県の待機児童は以前までほぼ0の状況を保っていました。

しかし、平成29年から集計方法が変更され待機児童数は100名を超えています。その結果、保育所の増設と共に保育士の需要が高まっています。

待機児童数の急激な増加により、来年以降も保育士の需要は高いと予想できます。転職において狙い目の地域であることは間違いないでしょう。

2017.12.19
県全体で子育てを支援している宮崎県は毎月19日を「育児の日」に制定しています。「育児の日」は育児と仕事を両立している人の支援をするよう呼びかけており、ノー残業デーや休暇の取得、周囲の手助けなどを推進しています。そのため、妊娠中の勤務や育児休...

宮崎県の保育士求人の探し方のコツとは

宮崎県に転職したい保育士に役立つ求人の探し方のコツをご紹介します。

保育士転職サイトを使おう!

求人を探す時に転職サイトを利用する人は多いと思いますが、保育士は保育士専門の転職サイトを利用してください。

業界・職種特化型の転職サイトは業界経験が長く、職種情報に精通しているため、サービスの質が違います。保育士専門の転職サイトは保育士ならではのサービスを受けることができます。

また、業界経験が長いためネットワークが構築されており、保育所からの信頼が厚いです。よって特化型転職サイトには質の高い求人が多数集まります。

保育士・保育所支援センターに行こう!

保育士・保育所支援センターとは宮崎県から委託を受け、保育士が希望の職場へ転職できるような援助をする施設です。相談することで求人紹介を受けることができます。そのためには保育士支援センターに登録する必要がありますので、まずは登録をしましょう。

また、就職・転職の相談会や研修の実施も行っているので少しでも気になる方は訪れてみてみましょう。

保育士・保育所支援センターは宮崎市の福祉総合センターに開設されています。

正社員保育士がおすすめ!

求人傾向でもお話したとおり宮崎県の保育士は平均年収が低めです。よって生活できるだけの手取りを確保するためには正社員保育士をおすすめします。

また、平均年収が減少した要因の1つとして若手保育士の増加があります。昇給前の保育士は給与が非常に低いため全体的な平均も低下しています。

昇給を目指すという意味でも正社員保育士への転職をおすすめします。

宮崎県の保育士求人を探すならこの転職サイトがおすすめ!

魅力的な宮崎県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトとして以下をご紹介します。

  • ヒトシア保育(旧:保育ひろば)
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

それぞれのサイトの詳細をご説明します。

ヒトシア保育(旧:保育ひろば)

「ヒトシア保育(旧:保育ひろば)」は優秀なコンサルンタントが多い保育士転職サイトです。コンサルタント一人ひとりの能力が高く、丁寧でスピーディーな対応を行ってくれます。

また、在籍しているコンサルンタントは全国の地域情報に精通しているため、地方の転職に強いです。宮崎県のような地方の転職でも手厚いサポートが保証されています。

こうしたコンサルタントのサポートが94.2%という高い利用者満足度につながっています。

【ヒトシア保育(旧:保育ひろば)の詳細はこちら】

保育士バンク

「保育士バンク」は業界最大級の求人数です。転職先の豊富さから保育士に高い人気を得ています。

抱えている求人は数だけでなく質にもこだわっており、他サイトよりも好待遇の非公開求人が多いです。このことからも業界からの信頼度が伺えます。

また、「保育士バンク」は転職を最初から最後までサポートしてくれるので、転職初心者でも安心して任せられる点も魅力的です。

【保育士バンクの詳細はこちら】

保育エイド

「保育エイド」は悩まない転職をテーマにしている転職サイトです。保育士が抱えがちな人間関係の悩みの解決に重きをおいています。

転職実績や職場環境の調査を行い、独自のネットワークを駆使して人間関係が良好な求人を厳選して紹介してくれます。

転職後の人間関係に不安を感じている人におすすめの転職サイトです。

【保育エイドの詳細はこちら】

宮崎県の保育士求人を転職サイトで探そう!

宮崎県のような地方にいけばいくほど求人探しは難航します。

少しでも多く求人を探したいなら転職サイトを利用してください。

転職サイトの利用が保育士にとっての転職成功への第一歩です。

関連する他の記事

転職で人気!施設保育士の仕事内容まとめ
「保育士は保育園で働いているから保育士である」という風に思っていませんか?実は保育士は必ず保育園勤...
広島県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
広島といえば野球チームや観光名所などが有名ですが、実は子育てに力を入れている都道府県の1つです。「イ...
北海道の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
日本で最も北に位置し、広大な土地と豊かな自然を有する北海道は住みたい都道府県として人気が高いです。...
青森県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
本州で最北端に位置する青森県は約130万人の人口を抱えています。名産はりんご、大間マグロ、田子にんにく...
ページ上部に戻る