TOP > 北陸・甲信越 > 長野県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

長野県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
長野県の地形イラスト

長野県は待機児童0を達成している数少ない地域の1つで、保育に力を入れています。

評判は他県にも広がり、長野県に移住してくるという人も少なくありません。

そんな保育に力をいれている長野県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトを紹介します。長野に転職したい保育士は必見です。

長野県の保育士求人の傾向とは

長野県の求人傾向を掴んで保育士転職に役立てましょう。

有効求人倍率約1倍

長野県の保育士有効求人倍率は約1倍です。仕事を求める保育士と保育士を求める保育所がつりあっていることを示します。

転職の観点からは可もなく不可もなくといった倍率です。理想の職場があるのであれば転職するくらいのスタンスが良いでしょう。

保育士の有効求人倍率の全国平均は約1.9倍です。慢性的な人材不足に陥っている保育業界で求人倍率1倍という数字は驚きですね。

労働環境が良く質の高い保育を提供できる

冒頭でお話したように長野県は待機児童数0を達成しています。よって保育所、保育士の数は十分に足りており、労働環境が整備されている傾向があります。

事実長野県の求人には「残業なし」「休暇制度充実」など働きやすい環境の職場が多く見られます。不満を抱えることなく働きたい人におすすめです。

また、働きやすい環境があるので質の高い保育を行うことができます。このことから保育士だけでなく保護者にも人気の地域です。

再就職者を歓迎している

長野県の保育所は結婚や出産を機に職場を離れたといったようなブランクのある保育士を歓迎する傾向があります。

質の高い保育を行うためには育児の経験は非常に役に立ちますし、年齢を重ねている保育士は子どもに与える安心感も大きいです。

ブランクがあると不安になる気持ちもわかりますが、長野県では心配いりません。子育てが落ち着いたらぜひ再就職してください。

2017.11.07
長野県は待機児童0を達成している数少ない地域の1つで、保育に力を入れています。評判は他県にも広がり、長野県に移住してくるという人も少なくありません。そんな保育に力をいれている長野県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイト...

長野県の保育士求人の探し方のコツとは

長野県の保育士転職における求人の探し方のコツをご紹介します。

転職サイトを使って探す

まず行ってもらいたいことが転職サイトへの登録です。登録は早いにこしたことはなく、早く登録しておくことで優先的にサービスを提供してもらえるので早めに登録しましょう。

転職サイトで求人を探すのであれば、「求人紹介」のサービスを使ってください。希望条件をもとに転職先を代理で探してくれる求人紹介を利用すると効率よく求人を探すことができます。

また、保育士転職サイトは2~3サイトに登録してください。併用することで多くの情報を仕入れることができます。だからといって登録しすぎると使いにくいので2~3サイトがおすすめです。

パート求人を探す

長野県の保育所で働く人の多くはパート保育士を選択しています。パートはシフトの自由が利く、時給が高いなどメリットが大きいのでおすすめの勤務形態です。

正社員でももちろん構いませんが、正社員に限定してしまうと選択肢が少なくなるおそれがあります。

長野県で求人を探すのであればパート勤務まで幅を広げて探してみてください。

都市部に絞って探す

全国的に言えることですが、都市に行けばいくほど求人数は多くなります。それは県内でも同じことがいえます。

長野県の場合は「長野市」「松本市」に保育士の募集が集中しているので、長野市か松本市に絞って探すと効率が良いです。

特に長野市は珍しい求人も多いので、保育園にこだわらない人は長野市で探してみてください。

長野県の保育士求人が多いおすすめ転職サイトを紹介!

長野県の保育士求人を探すなら以下の転職サイトがおすすめです。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育のお仕事

それぞれの転職サイトの違いについてご説明します。

保育ひろば

「保育ひろば」は高評価の口コミが多い人気の保育士専門転職サイトです。利用者満足度は94.2%と驚きの数字です。

「保育ひろば」の魅力はコンサルタントの対応力の高さです。丁寧でスピーディーな対応が評判で、保育士の転職を徹底的にサポートしてくれるので初めて転職する人でも安心です。

また、「保育ひろば」のコンサルタントは地域に精通しているため地方転職でも利用しやすいことが特徴です。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」は膨大な情報量を抱える人気No.1の呼び声が高い転職サイトです。業界トップクラスの求人数で日本全国の転職をサポートします。

数が多いのもさることながら質にもこだわっており、給与や福利厚生などは高い水準を保っているので理想以上の転職が可能です。

また、「保育士バンク」はYouTubeやfacebookなどさまざまな方法で情報を提供しているため、どんな人でも利用しやすいです。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育のお仕事

「保育のお仕事」は転職前から内部の情報を詳しく知ることができる転職サイトです。

雰囲気や人間関係といった内部の情報は事前に知ることは難しいですよね。しかし、「保育のお仕事」はそんな内部情報を事前に提供してくれます。

転職後にイメージと違ったといったことにはなりたくないですよね。そんな人には「保育のお仕事」がおすすめです。

保育のお仕事の詳細はこちら

長野県の保育士求人を転職サイトで探そう!

長野県は保育士求人が多い地域とは言えないので、いかにはやく求人を見つけるかが勝負になります。

スピード勝負を制するためには転職サイトがもっとも効果的です。

転職サイトを利用して保育士求人を早く見つけましょう。

関連する他の記事

岡山の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
岡山県は中国地方の南東に位置する人口約190万人の県です。マスカットやきびだんごが名産で、美しい自然も...
東京で保育士が転職するメリットとコツは?求人傾向もご紹介!
日本の首都、東京はとても魅力的ですよね。すでに住んでいる人はもちろんですが地方に住む人も都心へのあ...
実は様々なサポートが受けられる!保育士の転職サイトとは?
保育士専用の転職サイトがあることをご存知ですか?そもそも保育士は学校に届く求人情報や、実習先の保育...
保育士求人の倍率は?転職者に有利?
保育士の人材が不足していることがメディアで取り上げられることは多いですよね。保育業界の大きな課題と...
ページ上部に戻る