TOP > 保育士の仕事術 > 保育士の方必見!持っておくと助かる便利グッズを場面別に紹介

保育士の方必見!持っておくと助かる便利グッズを場面別に紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
保育士が持っておくと助かる便利グッズをご紹介

保育士さんの仕事は、単に子どもの面倒を見るだけという単純作業ではありません。

子どもを楽しませるために試行錯誤して作品を作ったり、事務の作業等その他様々な業務がたくさんありますよね。

時には言うことを聞かない園児の子も喜ばせることができるように工夫も必要です。

この記事では、日々大忙しの保育士さんが持っておくと非常に便利なグッズを場面別で紹介していきます!

保育士が作業時に持つべき便利グッズ

やっとの思いで子どもたちを寝かしつけたら、次は事務作業が待っています。

日報を記入や、子どもたちが楽しんでくれるようなイベントの企画等することはたくさんあります。

そんな作業時間を少しでも楽しくするために以下のグッズがあれば便利です。

  • ふせん
  • 可愛いペン
  • ファイル
  • スタンプ

ふせん

まずはふせんです。

保育士の方は子どものお世話をしながらの仕事なので、時には言われたことを忘れてしまったり、保護者の方から頻繁に連絡が来ることもありますよね。

そのような場合に抜けが出ないよう、ふせんを常に持ち歩くことをオススメします。

言われたことをすぐにメモするくせをつけるようにしましょう!

可愛いペン

次に常備しておくと良いものは可愛いペンです。

メモを取るときも必須ですが、キャラクターもののペンなどを常に持っておくことで子どもからの反応をもらうこともできます。

学生時代も文房具がきっかけで話が弾むことが多々ありましたよね。

子どもたちも可愛いペンや見たことないものには興味津々になること間違いなしです。

ファイル

ファイルも事務作業には必需品です。

保育士の仕事は、時に書類で溢れかえることもあります。

そのような場合は、ファイルにすっきりとまとめておくことが大事です。

そのまま書類が散乱していたりすると、子どもが誤って触ってしまったり、めちゃくちゃにされてしまう可能性もあります。

書類は常に整理整頓できるよう、バインダー式のファイルなどまとめやすいものを持参しておくと良いです。

スタンプ

あると便利なものとしてスタンプもあります。

特に可愛いキャラクターものなどのスタンプを持っていると、子どもにも好評ですよ!

日報やノートに押すだけでもテンション上がりますよね。

2017.08.03
保育士さんの仕事は、単に子どもの面倒を見るだけという単純作業ではありません。子どもを楽しませるために試行錯誤して作品を作ったり、事務の作業等その他様々な業務がたくさんありますよね。時には言うことを聞かない園児の子も喜ばせることができるよう...

保育士が子供と外で遊ぶ際の便利グッズ

続いて、外遊びの場合あると便利なグッズを紹介していきます!

元気いっぱいの子どもたちは外遊びが大好きです。

保育士のみなさんも、子どもたちと一緒になって元気に外で遊ぶ必要があります。

そんな外遊びの状況で、あると便利なグッズは以下の4つです!

  • ウエストポーチ
  • タオル
  • アルコールなどの除菌グッズ
  • 救急箱

ウエストポーチ

まずはウエストポーチです。

外に小物を持っていかなければならない場合でも、両手は常に空けておきたいですよね。

子どもたちと遊ぶためには常に手すきである必要があります。

ウエストポーチだと、中身が落ちる心配もないですし元気いっぱい動くことができます。

タオル

次にタオルも必需品です。

汗をたくさんかく子どもや、自分自身のためにもタオルは複数枚持っておくと良いです。

アルコールなどの除菌グッズ

続いて現在は必ず必要になっていることでしょう、アルコールなどの除菌グッズです。

新型コロナウイルスが流行している中、アルコール消毒は必須です。

しかし、園児はまだ小さいのであまり刺激が強くないものを選ぶとなお良いです。

自分自身もしっかり消毒を行った上で外遊びを楽しみましょう。

救急箱

最後に救急箱です。

外遊びでは、目を離したすきに怪我をしてしまう園児たちも多いです。

大きな怪我がないように常に周りを見ておく必要がありますが、小さな怪我をしてしまう子どもたちはたくさんいますよね。

そのような場合、簡単な救急セットをウエストポーチに入れておくと非常に便利です。

その他保育士が持つべき便利グッズ

室内での事務作業と、外遊びでのシチュエーション別便利グッズを紹介してきましたが、ここからはおまけの便利グッズです。

個人的に保育士の方が持っていると便利なグッズは以下の2点です。

  • ボディクリーム
  • 日焼け止め

ボディクリーム

まずは、ボディクリームです。

なぜボディクリームを選出したかというと、保育士の方はひざが黒ずむという悲しみの声を多く伺ったからです…。

子どもたちの相手をしたり、一緒に遊んだりする際よく膝立ちになってしまうことがありますよね。

日々の積み重ねで気づいたら膝が黒ずんでしまった…という方も少なくはないはずです。

そんな時は、休憩時に膝にクリームを塗るなどケアをすることで事前に防いでいきましょう。

日焼け止め

二つ目は日焼け止めです。

すでに保育士の方の多くは所持していると思いますが、毎日の外遊びやイベントで気が付いたら肌が真っ黒になります。

実際保育士の友人も、「外遊びでめちゃくちゃ日焼けした…」と嘆いていました。

子どもたちと遊ぶのは楽しいですが、日焼けは少しショックですよね。

日焼けを避けたい方は、毎日日焼け止めを塗るように心がけましょう。

便利グッズで保育士ライフを充実させよう

以上、あると便利な保育士グッズを紹介してきました。

便利グッズを充実させて、子どもたちとの時間もさらに充実したものにしましょう!

私がお届けしました!

編集長
リーダー
みんなをまとめる編集長です。

関連する他の記事

保育士が子供に折り紙を教える理由とは?実はたくさんのメリットがある!
皆さんは折り紙を経験した事がありますか?ほとんどの人が一度は経験があるのではないでしょうか。いまま...
【季節別】保育園の年間行事まとめ
保育園では子どもの成長や発達を促すために1年を通してさまざまな行事・イベントが行われています。内容は...
【面接必勝法】保育士必読の面接対策5選!ポイントを詳しく解説
転職を考えている保育士の人が不安に感じていることのひとつとして面接対策が挙げられます。何の準備もせ...
保育士におすすめ!園児にウケる保育園の出し物3選
仕事は忙しいのに、日々子どもたちをどう楽しませようか、イベントや出し物について考えている保育士さん...
ページ上部に戻る