TOP > 保育士あれこれ話 > やっぱり保育士は大変?保育士のリアルな口コミを紹介

やっぱり保育士は大変?保育士のリアルな口コミを紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
困り顔をする女性保育士

皆さんは保育士の仕事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。

「子どもと遊べて楽しそう!」「仕事が結構大変なのでは」など様々なイメージをお持ちだと思います。

ここでは現場で働く保育士の仕事に対するリアルな口コミを紹介します。

本音が満載なのでぜひ御覧ください。

保育士の仕事内容に関する口コミ

保育士の仕事は保護者から預かった子どもの保育を行うことですが、子どもが来る前や帰ったあとにも仕事があります。

残業が多いことは社会問題にもなっていますよね。

そんな保育士の仕事内容に関する口コミをご紹介します。

現役保育士(30代女性)

長女で少し年の離れた妹がいる影響からか気づいたら将来の夢が保育士になっていました。

正直就業直後は思っていたよりも忙しいな、大変だなと感じていましたが、仕事中に子供の笑顔を見ると全て忘れてしまいます。子どもたちの笑顔が見たくて未だに働き続けています。

たしかに仕事は大変ですけど、それは他の職業だって同じですし、子どもが大好きな人であれば楽しい仕事だと思いますよ。

元保育士(20代女性)

私は1年間東京の保育園で働いてすぐに辞めてしまいました。

理由は業務が過酷すぎて1回倒れてしまったからです。そこまで身体の強くない私は想像以上の肉体労働に耐えられませんでした。

子どもが好きで始めた仕事だったけれど好きなことを仕事にするのは簡単じゃないと痛感しました。体力に自信がないときつい仕事です。

現役保育士(20代女性)

はっきりいって忙しいです。子どもが帰るまではずっと見ていなければいけないですし、帰ったあとは片付けと事務作業があります。運動会のような行事が近づくと尚大変です。

仕事が元々多いのですが、それ以上に職員が足りていないです。ここ数年は結婚や出産で辞めていく人が多かったのですが、入園数は毎年一定数あるのでとても困っています。

うちの園だけでなくて業界全体が人材不足みたいですね。今後保育士が増えることを祈ります。

2017.07.21
皆さんは保育士の仕事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。「子どもと遊べて楽しそう!」「仕事が結構大変なのでは」など様々なイメージをお持ちだと思います。ここでは現場で働く保育士の仕事に対するリアルな口コミを紹介します。本音が満載な...

保育士の待遇に関する口コミ

保育士の給料が安いことは有名な話ですよね。現場の保育士はどのように感じているのでしょうか。

保育士の待遇に関する口コミをご紹介します。

現役保育士(20代女性)

今の保育園に勤め始めてまだ3年ですが、仕事の大変さと給料が全然釣り合ってないです。一般企業に就職した友達はどんどん昇給しているらしく悔しい気持ちでいっぱいです。

少しでも給料をあげようと思って今はキャリアアップを狙って勉強中です。資格を沢山取ろうと思います。

もう少し国が動いてほしいとは日頃から感じますね。

現役保育士(30代女性)

田舎出身なのですが就職で東京に出てきました。1人暮らししなければならなかったのですが、給与が少なく生活はギリギリでした。

そこで私は5年ほど前、別な保育園に転職をしました。新しい職場は前職場に比べると給与も高いですし、残業も少なかったです。

決してすべての保育園で給料が低いわけではないようです。悩んでいるなら私のように転職するのはありですね。

現役保育士(20代女性)

現在病院の保育室で働いています。保育士は保育園で働くのが当たり前だと思っていたのですが、学生時代の先輩におすすめされて院内保育室を選びました。

保育園で働いている友人から話を聞くと院内保育室のほうが待遇が良いみたいです。

院内保育室の求人はレアらしいので早めに目をつけておいて良かったです。先輩に感謝ですね。

2017.07.27
皆さんは保育士の仕事についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。「子どもと遊べて楽しそう!」「仕事が結構大変なのでは」など様々なイメージをお持ちだと思います。ここでは現場で働く保育士の仕事に対するリアルな口コミを紹介します。本音が満載な...

保育士のその他の口コミ

給料や待遇に関するもの以外にも特徴的な口コミがありました。

その中からいくつかご紹介します。

元保育士(30代女性)

子どもを授かってから仕事を辞めましたが、現役のときにずっと感じていたのは職員同士の関係の煩わしさです。

やはり女性ばかりの職場だと多少派閥のようなものも生まれますし、陰口を叩く人も結構いました。

私は人付き合いがそんなに得意ではなかったので、そのような環境が苦痛に感じることもしばしばありました。

全部の職場がそうだとは思いませんが、女社会で働くとはそういうことだと思います。

現役保育士(40代女性)

結婚を機に退職したのですが、2人目の息子もだいぶ大きくなりまた働くことにしました。

かなり長いこと現場から離れていたので雇ってもらえるか不安はありましたが、人材不足なだけあってスムーズに再就職先が見つかりました。

転職サイトで見つけた「ブランクがある人でも歓迎」という求人だったのですが、本当にその通りで他の職員も優しい方ばかりで安心しました。

あと、子育ての経験はそれなりに重宝されるらしく、子育てトークで同僚と盛り上がることもよくあります。

保育士はやりがいのある大変な仕事

口コミの中でも仕事内容や待遇に関する不満が多いです。しかし仕事内容や待遇は勤務先によって異なるため、不満を感じるのであれば転職すれば解決できます。

また、子どもと触れ合えるやりがいについての口コミも多かったです。

保育士は大変ながらやりがいのある仕事と言えるでしょう。

関連する他の記事

兵庫県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
兵庫県は子育て支援の盛んな地域で、保育に関するさまざまな取り組みが行われています。その1つである「子...
保育士に大人気!転職サイトランキング!
保育士専門の転職サイトは数えだすとキリがないほど多く存在しています。どれを選んだら良いかわからない...
保育士向け転職サイト「保育のお仕事」の求人の特徴を紹介!
様々な福祉事業を展開している株式会社ウェルクスが運営している保育のお仕事は保育士の方専門の転職サイ...
転職で保育のお仕事を利用した保育士の評判を徹底調査!
保育のお仕事は、様々な福祉事業のサービスを行う株式会社ウェルクスが運営する転職サイトです。保育士や...
ページ上部に戻る