TOP > 北陸・甲信越 > 富山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

富山県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
富山県の地形イラスト

富山県は保育所数・保育士数ともに少ない地域ではありますが、子育て支援が盛んです。

富山県は「とみいくフレフレ」という子育て支援サイトを運営しており、妊娠や出産、育児などの情報を簡単に調べられます。お店などと提携し子育てがしやすい環境作りも進められています。

そんな子育て支援が盛んな富山県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめ転職サイトを紹介します。

富山県の保育士求人の傾向とは

保育士に役立つ富山県の求人傾向について詳しくご紹介します。

有効求人倍率2倍

富山県における保育士有効求人倍率はおよそ2倍です。全国平均は1.9倍なので、若干高い数字になっています。

転職者1人に対して求人が2つある状況なので、転職しやすい地域と言えるでしょう。

転職売り手市場である富山県では積極的な転職をおすすめします。

求人の種類が少ない

富山県は保育所の数が少ないため、求人の種類が多くありません。

認定こども園や企業内保育所といった保育園以外の求人が少なく選択肢が豊富にあるわけではありません。

よって基本的には保育園への転職になりますが、転職サイトなどを利用すれば特殊な転職先も見つかるかもしれませんよ。

潜在保育士が求められている

求人倍率の高さからも富山県は人材不足に陥っていることがわかります。そこで富山県は潜在保育士を確保することに力を入れています。

潜在保育士とは保育士資格を持っているにもかかわらず保育士として勤務していない人のことです。業務経験がなかったり、ブランクがあったりと潜在保育士は転職において不利に働きがちです。

しかし、人材不足である富山県ではそんな潜在保育士を歓迎する保育所が多いです。研修制度が整備されているため、業務経験のなさをカバーすることができます。

2017.11.07
富山県は保育所数・保育士数ともに少ない地域ではありますが、子育て支援が盛んです。富山県は「とみいくフレフレ」という子育て支援サイトを運営しており、妊娠や出産、育児などの情報を簡単に調べられます。お店などと提携し子育てがしやすい環境作りも進...

富山県の保育士求人の探し方のコツとは

富山県の保育士転職における求人の探し方のコツについてお話します。

保育士専門転職サイトを使って探す

転職の際にほとんどの人が転職サイトを使うと思いますが、保育士転職においては保育士専門の転職サイトを利用しましょう。専門性が強いほうが業界に精通しています。

また、エージェントサービスは必ず利用しましょう。転職活動全般のサポートが受けられるエージェントサービスは利用しないと損です。良い求人を見つけることにも役立つので必ず利用してください。

転職サイトによって抱える求人には違いがあるので複数の転職サイトを併用すると多くの情報を比較できるのでおすすめです。

保育士・保育所支援センターで探す

保育士・保育所支援センターとは保育士と保育所をマッチングさせるための施設です。仕事を探す保育士に対して転職先を斡旋してくれます。

職業紹介以外に転職の悩み相談も受け付けているので、悩みを直接相談したい人にはおすすめです。転職サイトとの違いは地域を限定しているのでより地域性が強く、レアな求人が見つかる可能性があることです。

富山県の保育士・保育所支援センターは富山市の総合福祉会館に設置されているのでぜひ訪れてみてください。

富山市と射水市がおすすめ

富山県内の転職エリアとしておすすめなのは「富山市」と「射水市」です。

求人数が多く給与水準も高いため、県内転職で非常に人気のエリアになっています。

エリアを限定して探すのであれば「富山市」「射水市」がおすすめです。

富山県の保育士求人が多いおすすめの転職サイトを紹介!

富山県で保育士が転職するなら以下のサイトで求人を探しましょう。

  • 保育ひろば
  • 保育士バンク
  • 保育エイド

それぞれの転職サイトのおすすめポイントをご紹介します。

保育ひろば

「保育ひろば」は利用者満足度94.2%を誇る高評価口コミが多い転職サイトです。

「保育ひろば」のおすすめポイントは地方転職に強い点です。在籍しているコンサルタントが地域の情報に精通しているため、情報不足に陥りがちな地方の転職でも十分な情報量を確保できます。

また、転職お祝い金制度があり、転職を成功させると正社員は2万円、非常勤は5千円分のギフトカードを受け取ることができます。

保育ひろばの詳細はこちら

保育士バンク

「保育士バンク」は求人数No.1の全国対応保育士転職サイトです。

「保育士バンク」のおすすめポイントはその手厚い転職サポートです。専任のコンサルタントが徹底的に保育士の転職をサポートします。

サポートの内容は履歴書・職務経歴書の添削、面接対策、代理の日程調整・条件交渉、おすすめの求人紹介、悩み相談など多岐にわたります。充実したサポート内容なので初めて転職する人にもおすすめです。

保育士バンク!の詳細はこちら

保育エイド

「保育エイド」は保育士が抱えがちな人間関係の悩みを解決するための転職サイトです。

「保育エイド」はあらかじめ職場の雰囲気を調査し、人間関係が良好な転職先を厳選して紹介してくれます。

給与や福利厚生とは違い人間関係は事前に知り得ることが難しいため不安に感じている人は多いです。そんな人も「保育エイド」を利用すれば安心ですのでおすすめです。

保育エイドの詳細はこちら

富山県の保育士求人を転職サイトで探そう!

富山県で転職をするのであれば転職サイトは必ず利用してください。

転職サイトを利用することが転職成功への近道です。

関連する他の記事

将来保育士はロボットになる!?「保育士ロボット」を徹底解明!
ニュースでもたびたび取り上げられていますが、近年、保育士不足は徐々に深刻化してきています。将来は全...
浜松の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
静岡県に位置する浜松市の人口は約80万人です。市内には名産や観光スポットが多く、何と言ってもうなぎが...
【保育士必見】小規模保育園に転職するメリット・デメリットを徹底解説!
保育士が求人を探すときには様々な条件を考慮して検索しますよね。エリア、給料、雇用形態など希望の条件...
【神奈川編】おすすめは横浜市?保育士の転職ポイントや求人の探し方を徹底解説!
神奈川県は住みやすい働きやすい街として常に高い評判をキープしており、保育士の転職にも非常に人気のエ...
ページ上部に戻る