TOP > 北陸・甲信越 > 福井県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

福井県の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
福井県の地形イラスト

人口約78万人の福井県には「ふくいの子宝応援給付金」という制度があります。この制度は育児休暇をしている保護者に給付金などの支援を行うものです。

育児休暇の取得には給料や昇進の面で不安が残りますよね。「ふくいの子宝応援給付金」があれば安心して育児休業できます。

そんな働くママさんに優しい福井県の保育士求人の傾向、求人の探し方のコツ、おすすめの転職サイトを紹介したいと思います。

福井県の保育士求人の傾向とは

福井県の保育士求人にはどのような傾向があるのか見ていきましょう。

求人倍率約1.8倍

福井県の有効求人倍率は約1.8倍です。有効求人倍率とは求職者1人に対して求人がどれくらいあるかを示す倍率です。

倍率1.8倍ということは仕事を求める保育士に対して求人が1.8個あるということになります。これは他職種と比べると非常に高い倍率で、転職が楽にできる地域と言えるでしょう。

保育業界は人材不足なので有効求人倍率が全国的に高めです。福井県でもその傾向が現れています。

待機児童0の労働環境

近年メディアで待機児童問題が度々取り上げられていますが、福井県は待機児童0を達成しています。

待機児童0を達成した要因として労働環境の良さがあります。労働環境が悪化すると職員が現場から離れていき預かることができる子どもの人数が減少してしまいます。その結果待機児童の増加につながります。

福井県の保育所は労働環境が整っていると言えるでしょう。

平均年収276万円

福井県で働く保育士の平均年収は276万円です。これは全国平均を下回る数字なので福井県の保育士は給与が低めであるとわかります。

地方に行けば行くほど給与水準が下がる傾向があるため、都心から離れた福井県では妥当な数字です。

保育士転職において高給与を重視するのであれば東京・大阪などの大都市でないと厳しいでしょう。

2017.11.07
人口約78万人の福井県には「ふくいの子宝応援給付金」という制度があります。この制度は育児休暇をしている保護者に給付金などの支援を行うものです。育児休暇の取得には給料や昇進の面で不安が残りますよね。「ふくいの子宝応援給付金」があれば安心して育...

福井県の保育士求人の探し方のコツとは

福井県の保育士転職における求人の探し方のコツをいくつかご紹介します。

保育士転職サイトを利用して探す

保育士の転職活動において転職サイトは必須です。保育士転職サイトで求人を探す方法は大きく分けて2つあります。

1つ目は「検索」です。エリアや給与、その他の条件などで求人を自由に検索することができます。自分の好きな時に好きなだけ調べられるのでちょっとした空き時間を有効活用できます。

2つ目は「紹介」です。転職サイトのアドバイザーやコンサルタントが希望や適性を考慮しておすすめの求人を厳選して紹介してくれます。代理で探してくれるため手間がほとんどかかりません。

保育士求人探しに関してはこの2つのサービスが利用できますが、転職サイトは他にもサービス内容が充実しているのでぜひ利用してください。

福井市、敦賀市がおすすめ

福井県は有効求人倍率が高いため保育士転職におすすめの地域なのですが、そのなかでも「福井市」と「敦賀市」がおすすめです。

福井市と敦賀市は県内で人口が比較的多い市で、求人数も多いので転職先を選びやすいです。また、福利厚生が充実している保育所が多いので働きやすい環境があります。

エリアを絞って保育士求人をさがすなら福井市・敦賀市がおすすめです。

重視するポイントを決めておく

保育士求人を探す上でどのような条件を設定するかは個人の自由です。この条件とは「転職で重視するポイント」のことですよね。

重視するポイントをあらかじめ決めておくことでスムーズに転職先を探すことができます。

複数のポイントがある場合は優先順位も含めて決めておきましょう。

福井県の保育士求人を探すなら「保育ひろば」がおすすめ!

保育士転職サイトは数え切れないほどありますが、福井県の保育士求人を探すのであれば「保育ひろば」がおすすめです。

利用した保育士の満足度94.2%を誇る「保育ひろば」は業界でもトップクラスに人気のある転職サイトです。

そんな「保育ひろば」のおすすめポイントをいくつかご紹介します。

コンサルタントの丁寧な対応

転職サポートをしてくれるコンサルタントは丁寧な対応で親身になってくれます。

保育士のどんな些細な悩みでも必ず解決してくれるのでとても頼りになる存在です。

また、地域に精通しているコンサルタントが多いため地方転職に強いです。福井県の保育士転職に向いていると言えるでしょう。

転職お祝い金

転職お祝い金とは「保育ひろば」を経由して転職先が決まるとお祝い金を受け取れるサービスのことです。

正社員の場合は2万円、非常勤の場合は5千円分のギフトカードがお祝い金として支給されます。

ただし、受け取りには申請が必要なので転職後に担当のコンサルタントに問い合わせましょう。

求人の種類が豊富

「保育ひろば」の抱える保育士求人は種類が豊富なので、誰でも理想の転職先が見つかります。

派遣保育士、ブランク歓迎、オープニングスタッフなど、魅力的な求人ばかりです。

近年は保育園以外の保育所への転職も増えていますが、「保育ひろば」はそういった珍しい転職先も多く紹介しているのでおすすめです。

保育ひろばの詳細はこちら

福井県の保育士求人をうまく探そう!

保育士転職は求人が見つからないことには話になりません。いかにうまく求人を探すかが転職結果を大きく左右します。

よって転職サイトは必ず利用してください。

転職サイトを利用して福井県の保育士求人をうまく探しましょう。

関連する他の記事

保育園で働く看護師に注目!病院よりも保育園は働きやすい?
保育園には看護師がいるということをご存知でしょうか。保育園で働く看護師にはどんな役割や仕事があるの...
求人が豊富な大都市!保育士が大阪で転職する際のポイントを解説
大阪は関西地区最大の都市です。住みやすいだけでなく観光地としても人気の魅力的な場所ですよね。そんな...
外国人が保育士になるにはどうすればいいの?重要なポイントを徹底解説!
日本で働く外国人が年々増えてきている中で、保育園で働くことに興味を持っている方も多いのではないかと...
鹿児島の保育士求人の傾向とおすすめ転職サイトを紹介!
九州地方の南に位置する鹿児島県は約160万人の人口があります。九州の中でも存在感があり、屋久島、奄美大...
ページ上部に戻る